いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野山を駆け回った1日

先週の土曜日は息子の小学校が主催する農法の講座があり、カミさんが参加するというので、子守として一緒に付いて行った。 田んぼと畑の両方に行った。場所は車で1時間半ほど走ったところの青梅の山間部であり、この辺までくると、かなりのどかな風景になる…

NHKの番組宣伝

1978当時、僕は野球少年だった。 そして、ちょっと気が抜けているような日々だったと思う。 そんな時だった。 毎日見ていたNHKの「スポーツアワー」(当時の夜のスポーツ番組)の中や、番組の間の宣伝で、 ワールドカップサッカーなるものを放送する…

日程変更?(航空券手配3)

航空券の押さえがやっとできたものの、高い運賃のものなので、何とか安くできないものか思案している。なにせ、考えている日程は6/17(土)~6/25(日)という人気の高いところであるため、全世界の航空会社を使ってどんな経由地を通っていっても空席がないので…

2次予選「香港vs日本」

このメキシコ大会の2次予選アウェイ「香港vs日本」戦のことはよく覚えている。 このときの2次予選はホーム&アウェイで行われ、ホームの第1戦で先勝していた日本は、香港へ乗り込んでアウェイ戦を戦った。 この試合、日本は2-1と完勝したのだが、印象…

W杯観戦チケットを独占している人は?

たぶん、宮部みゆきのベストセラー小説 「火車(かしゃ)」 を読んでいる人でじゃないかな?

いい出来!Number PLUSのW杯特集号

Number PLUSのW杯特集号が発売された。 まだ、少ししか読んでいないが、W杯前になって竹の子のように出版される たくさんの特集本のなかでも内容は秀逸のようである。 特に、スペインW杯をリアルタイムで体験している人にとっては 定価880円が安く感じる…

生観戦に至らず

イタリア大会で初めて、W杯のスタジアム生観戦を体験したあと、 感じていたのは、やっぱり日本代表が参加していないことだった。 イタリア大会には韓国が出ていたので、よく韓国人と間違われたりした。 アメリカ大会はドーハの悲劇で負けてしまい、仕事の状…

航空券の手配

航空券の手配でやっと1つ押さえることができた。 ただ、アジア系航空会社のOPENチケットとなるので、 ルフトハンザや日系の航空会社のような直行便の格安便より高い料金となっている。 1つ押さえたことで、一安心だけど、このままこのような高い料金の飛行…

W杯観戦チケット

(また、純君モードの語りでいきたい) W杯も近づいてきて、だんだん世間がW杯モードになりつつある。 本当はチケットの件についてはあまり書きたくないのであり、迷うのであるが、 今、現在、日本戦どころかどんなカードでも1枚も確保できてない現状があ…

イタリアW杯1次予選アウェイ香港戦観戦ツアー

1989年5月、僕は、もうすでに上京して社会人となっており、 若さ故、何かをしたいエネルギーに満ち溢れていた。 そんな頃だった。 (今回は、大好きな「北の国から」の純君風の語りで始めてみました。) イタリアW杯の1次予選のアウェイ戦、香港との試合の…

いざ夢舞台へ!

前回の予選がドーハの悲劇で終わり、なんとしても、地元開催の前に 初出場を果たしたい日本にとって、今回の予選は過去に類をみないほどの 国民の期待に満ち溢れていた。 いまさら、最終予選前のことを書いても仕方ないし、忘れてしまっているので 最終予選…

海外サッカー初観戦の思い出

大学4年生のとき、夏を過ぎてからたまたま遊びに来ていた弟の友人から 海外旅行でアメリカに行ったときのことを聞いた。 当時、 海外旅行と言えば、まだまだパッケージツアーの添乗員付きの ものが一般的であり、言葉もロクにしゃべれない自分にとっても、 …

ドイツ渡航準備難航

W杯の準備が進まない。 8年前のフランス大会時を思い出している。 あのときは、12月の組み合わせが決まってすぐに航空券を予約した。 イタリア大会時に決勝トーナメントの1回戦を観て結構よかったので 日本の第3戦+決勝トーナメント1回戦を観戦する…

航空券確保難航

ドイツ行き決心後、資格試験もやっと終わり、計画に本腰をいれられる状態になった。 旅程は6/17(土)~6/25(日)という日本人のサラリーマンにとって一番人気があるであろう 日程に決めた。クロアチア戦を観たいからだ。 航空券をネットで検索してみたけど、ど…

「ACミランvsバルセロナ」

今朝、4:30に目覚ましをかけてCL「ACミランvsバルセロナ」を観ようとしていた。 計画通り4:30に起きて、TVを点けたらCM中だったので、 「さあ、はじまるぞー」 と気合を入れていたら、なんと八塚アナの 「ACミランvsバルセロナをお送りしています。これまで…

ドイツサポーター

今、BS1でドイツVSアメリカ戦をみていたら、ドイツサポーターが 「チャ・チャ・チャチャチャチャチャ・シーーーーーーー」 という大声援をやっていた。 1990年のミラノ・ジュゼッペ・メアッツァ(サンシーロ)での 「西ドイツvsオランダ」戦であの大ボル…

同行者

田舎の親友にドイツ行きを打診していたが、仕事で行けないことになった。 とても残念だ。

小学校入学

先週の土曜日に小学校の入学式があった。 本来、記憶が新鮮なうちにブログに書きたいものだが、 W杯のチケット取りも大変で睡眠不足のためしょうがない。 当日は小春日和でサクラも咲いていて気持ちよかった。 思い出に残る記念写真を撮ろうとするけど、ど…

クラシコ「バルセロナvsレアル・マドリッド」感想

久々にWOWWOWの生中継を観ると、 WOWWOWお得意の、試合前のスタジアム近辺からの実況をやっていた。 これを柄沢アナと新藤さんが並んでやっているのを見ると、どうしてもEURO2004を思い出す。 しかし、よかったのはそれぐらいだったかな? 試合は、ロベルト…

トーマスクック時刻表購入

3日ほど前にドイツ行きを決心してから、早速具体的行動が始まった。 まず、会社で何人かの人にドイツ行きを告げた。(宣言した) 次に友人の誘いをかけた。 今日は、初めての出費をした。 トーマスクックの時刻表の購入である。 ヨーロッパに行くときには毎…

クラシコ「バルセロナvsレアル・マドリッド」

これから、久々に生中継でクラシコを観戦する。 感想はまた、書こうと思う。