いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

溜まったマイルでヨーロッパの旅

溜まったマイルで息子が1ヶ月弱のヨーロッパ一人旅に行っている。

ホテルも最初のところだけ予約しただけの自由旅行。

僕が大学卒業時に行った旅行を10代でやってるわけだ。

しかし、時代は変わって、僕が行った頃はスマホはおろか、インターネットさえ無い時代。
情報は、当時はクチコミで作られていた『地球の歩き方』だけだった。
初めての海外で一人旅、言葉も分からず不安がいっぱいだった。

それに比べ、息子は既に学校の美術旅行でヨーロッパ各地を回ってるし、幼い頃からいろいろなところを旅してるから、全く不安なく出掛けていった。

そして、毎日のようにLINEで母親と連絡を取り合いながら、ネットでホテル予約したり、サッカーのチケット取ったりして楽しそうに旅してるようだ。

イギリスから入り、フランスを横断してミラノに入り、それから、ウィーン、チェコプラハからドイツのフランクフルトというルートを辿ってるそう。

これを書いていたら、帰って来た。
ミラノのインテルショップで買ってきたというTシャツをお土産に貰った。

明日以降、少しずつ土産話しでも聞いてみよう!

まあ、無事帰って来て何よりです。