いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

汗をかく季節

最近、外の気温は下がってきた。

しかし、汗をかく季節になってきた。

それは電車内が暖房で暑いため汗をかくからだ。

春と秋は電車内でも比較的汗をかかない。

しかし、夏は外の気温が高すぎて、車内冷房がガンガン効いていても電車内では汗が引くのに時間がかかる。

そして、寒くなってくると、厚着していることもあり、電車内で暖房のせいで汗をかく。

特に朝の通勤時、比較的急いで駅まで歩くと汗が引くのに時間がかかる。

余裕を持って家を出れば、ゆっくり歩けるので汗はかかないのだが、なかなかそうはならない。

重要なのは、暑くてもマフラーをする事。

それはコートの襟に汗じみを残さないようにするためだ。

コートは洋服のなかでも比較的高価なものだから、長持ちさせたい。

汗じみなどがもっとも大敵で、これは洗濯というより、先ずは汗じみを付けないことが重要なのだ。

なかぬかめんどうな季節なのだ。