いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

携帯電話のプラン変更のすすめ

携帯電話の格安プランの始まりにより、世間では携帯電話のプラン変更が盛り上がっているようです。

 

しかし、いろいろな比較サイトなどを見ても時間がかかるばかりです。

僕の結論は楽天モバイル一択です。

 

理由はいくつかあります。

 

1.単純に他社より安い。

2.通話が時間無制限で無料。

3.店舗、電話での問い合わせができる。

4.パートナー回線の5GBの制限を超えても2GB/bpsでつながるのでYouTubeなどの動画が見れる。(実質、制限なし)

5.4月7日までに申し込めば1年間無料で使える。

 

1.に関してはとにかく1GB以下なら0円というのがすごいです。

あまり使わない人ならずっとタダで使えます。

他のキャリアと楽天モバイルとの金額差を考えると、家族4人で2年間だとすると

平気で10万円越えの差になるでしょう。

差額で他の高級家電が買えます。

 

2.の通話無制限も大きいです。

例えば、病院への予約などは無料のLINE通話が使えません。

それに仮に友達以外の人の携帯電話に電話しなければいけなくなったとき、

他のキャリアだと時間制限があってストレスがかかりますが、楽天モバイルなら無制限で通話できます。

たまーに音声が2重になったりすることもありますが、通話ができないわけでもないし、いつもというわけではないので、無料ゆえ、それぐらいは我慢しましょう。

 

3.の店舗、電話の問い合わせは重要です。

今まで、どれだけ電話問い合わせでトラブルを解決できたか、料金の返金もありましたし、そういうのがチャットなどで対応できるとは思えません。

他社のプランの場合、おそらく、これから不満だらけでパニックになるでしょう。

 

4.地方在住の人などは楽天の電波が来ていないからと比較対象にしない人もいますが、auの電波がパートナー回線になっており、問題ありません。

あちこちの記事では電波が安定しないからメイン回線では使えないなどと書かれているのをよく見かけますが、使えないほどのことはありません。

僕も1年間、パートナー回線の自宅で使ってますが問題ありません。

ときどきつながりにくいところとか確かにあります。

しかし、ピンポイントのところですし、それでどうしようもなく困ったことはありません。

 

5.は説明の必要もないですね。

 

楽天モバイルで、懸念する点は他に、

対応している端末が少ないというのがあります。

確かに、他社で使用していた端末はあまりフルで使えるものはありません。

通信料が1年無料になることもあるので、楽天モバイルでの専用端末を新しく購入するのが無難です。

分割もできるので安い通信料と思って購入するのがいいでしょう。

所詮スマホは2年もすれば電池がヘタってくるので買い替えた方がいいと思います。

 

まあ、ここまで楽天を褒めることばかり書いてきましたが、自分自身、楽天が好きというわけではありません。

冷静に比較してダントツにいいという判断をしているのです。

誰でもいろいろな事情もあるでしょう。

いまや人生で住宅に次いで2番目に高い買い物と言われる通信料金です。

多額な差になってくるので、めんどうくさがらずに、じっくりと健闘されるといいと思います。