いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

W杯アジア最終予選初戦 オマーンに敗戦

ホームだというのに全くいいところなく敗れた。

大迫、鎌田が押さえられ、後半投入した古橋、堂安、久保も不発だった。

古橋はサイドに配したものの引きぎみなポジションに終始し、長友、柴崎とのコンビネーションも皆無だった。

古橋を追い越していく選手がいないので全く機能していなかった。

それより古橋を使うならトップに入れるか、2トップの片方だろう。

 

それと、アディッショナルタイムになって時間がないというのに、長友はサイドに出されたボールをゴール前に上げず、グラウンダーのボールを中央のDFに戻すというプレーがあった。

1秒でも惜しい時間帯でサイドからゴール前に入れたいのに、フリーな状況でこの判断はサッカーを全く分かっていない。

ベテランらしくないし、問題外だ。

中央に戻されたDFもたまったものではない。

せっかくサイドから上げてもらおうと出したのに返されたら、またサイドに出さなければいけないため時間の無駄でしかない。

せっかく吉田を上げてハイボール作戦に切り替えてるのにこんな選手がいては勝てない。

 

それと、久保もサイドを突破出来る選手ではない。スピードが足りないからだ。

堂安もしかりだ。

こんなときにサイドを突破出来る三笘、相馬、前田を入れていないからこうなる。

三笘は得点力もある。

今回はベルギー移籍直後だから呼ばなかったのか?それとも信頼してないから呼ばなかったのか?不明だが、そんな余裕など無いはずなのだ。

 

第2戦は移動無しで待ち構える中国である。

コンディションは初戦以上に不利だろう。

2連敗が濃厚で引き分けなら御の字だろう。

 

早く森保を解任しないとワールドカップには行けないと思う。