いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

フィンランド戦雑感

久々にサッカーについて書こうと思う。
アメリカ戦のひどい内容から一転して完勝した試合となった。
近年の日本代表は年初めの試合はいつも悪い内容である。
2001年のサンドニでのフランス戦
2004年のオマーン
2005年の北朝鮮
上記3試合の内容の悪さは特に印象に残っている。
コンディション、試合勘、メンタル面
やはりサッカーにはこのようなものの差が大きいことを痛感させられる。

小笠原選手の超ロングシュートが話題になっている。
過去の日本代表の試合では最長距離のゴールなのではないかということだ。
それにしても少しでも前か後ろにボールが落ちたらゴールにはならなかった
だろう。

話題を変えよう。
現在の日本代表で僕が好みの選手と言えば
本山、稲本、久保、大黒
らの選手だ。

今のままだと本山選手が代表23人枠に残るのは至難の技だろう。
99年のワールドユースを覚えているだろうか?
本山はセンスを一瞬にドリブルのキレで勝負するタイプの選手だ。
この大会の時には小野とのコンビが冴え渡っていた。
以後、なぜか代表で一緒にプレーしている時間は数分間のみである。
このコンビのよさにトルシエジーコとも気づいていないようだ。
小野も本山へのパス出しはドンピシャのタイミングであうのに
なぜか山本昌邦監督はオリンピック代表に高原を選んでしまった。
子供のころから一緒にプレーしているからという理由だけでである。
小野、本山はお互いを信頼しているようで仲もよさそうだ。
高原ではなく本山をギリシャに連れていってれば、違った結果に
なったと僕は思っている。

インド戦で本山のハットトリックを見たいものだ。