いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

五島列島

ブログのタイトルを「五島列島の海から・・・」に変えた。

やはり、このすばらしいふるさとのことを書いておかなくてはいけないだろう。
一般に人で五島列島知名度はどの程度のものだろう?
まあ、地域によって差はでてくるだろが、仮に東京ではどうなのだろう?
周りの人に聞いてもよくわからない。
今度、投票でアンケートをとってみよう!

五島は行ったことのない人には想像もできないところだろう。
旅行会社のパンフレットでは秘境の旅と題して売り出していることもある。
秘境だろうか?
ある意味では当たっているし、ある意味では当たっていないと思う。
当たっていると思うところは、無人島が多く、また山がちで入り組んだ地形を
しているところであろう。
また、僕が住んでいた福江島は少しなだらかで福江市
(今は市町村合併五島市となった)
ということからもわかるように一応の町ができていることを考えると
当たっていないことになるだろう。

この間、どこかの本か雑誌だったかアテネ五輪取材関連だったと思うけど、
エーゲ海観光に行って美しいと褒めておきながら、
「わが国の五島列島の海の美しさには及ばない」
という内容の文章をみたとき故郷を誇らしく思ったものだ。
僕はエーゲ海は見たことがないけど、確かに五島の海はきれいだと思う。
暮らしていた子供のころはそれが普通の海としかおもっていなかったけれどね。
また、メジャーな観光地ではないゆえの素朴さがある。
沖縄のような華やかさはない。
(最近、沖縄に何度か行って違いがわかりました)
このようなところを好んで旅行する通の方にはお勧めの土地だと思う。

長崎からフェリーで3時間半から4時間かかるのだが、
途中でイルカの群れが飛び跳ねているのを2回みたことがある。
飛び魚が100mくらい群れで飛んでいるのなんかしょっちゅうだった。
(今は、ジェットフォイルで1時間半。もちろん飛行機もある)
海水浴場でも海は透き通っており泳ぎながら魚が見えるし、
泳いでいて魚が体にあたることもある。
イカ釣りは海岸からできる。(五島ではこれを「イカひき」という)
岩場の隙間にいる小さいタコ採りも楽しい。(五島ではこのタコを「ひゃーだこ」という)

東シナ海に沈む夕日は最高だ!

他にもいろいろ書き切れない魅力があるこの地にぜひ行ってみてください。