いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

サッカー実況アナウンサーランキンキング

いろいろなところでやってますが、僕なりの
サッカー実況アナウンサーランキンキングを示しときます。

1.八塚浩(フリー)
2.岩佐徹(WOWWOW)
3.山本浩(NHK
4.柄沢晃弘(WOWWOW)
5.金子勝彦(フリー[元テレ東])
6.倉敷保雄(フリー)
7.水野節彦(NHK
8.久保田光彦(テレ東)
9.波佐間(NHK

上位に挙げた人は全てサッカーに思い入れを感じるアナウンサーです。

「1.八塚浩(フリー)」
EUROやCLでもテンポがよく、それなりに盛り上げ効果もうまいと思う。
この人、お腹が悪いらしくトイレットペーパーを手放せないらしいですね。

「2.岩佐徹(WOWWOW)」
過去のCLやEUROでの実況もよかったですが、スタジオ進行でも雰囲気をつくります。
もっと、いろんな試合で聞いてみたいです。

「3.山本浩(NHK)」
あまり解説はいらないと思いますが、サッカー大好きみたいですね。
オリンピックの開会式で「またサッカーですか?」とまで言われました。
最近の「実践、ワールドカップ」ではドイツが開幕戦で敗れるという
仰天予想をしていましたね。
いつも放送第一声は考え込んだものですね。

「4.柄沢晃弘(WOWWOW)」
この人は早野宏史さんが解説だといいハーモニーを奏でるような気がする。
この人のように自分でも感動しないと聞いている人には伝わらないと思う。

「5.金子勝彦(フリー[元テレ東])」
”サッカーを愛する皆さん、こんばんは”は代名詞ですね。
僕は上京してから最終回までの数年間だけダイヤモンドサッカーを
見てましたが、岡野俊一郎さんとのコンビはいいですね。
この間、CL「ベンフィカvsマンチェスターU」の実況では
昔話に終始してしまいましたね。それほどまでに、懐かしい対戦カード
だったということは伝わりましたよ。

「6.倉敷保雄(フリー)」
よくコアなサッカーファンからは1位のランキングになっていますね。
この間、サッカー新聞のエルゴラッソでも1位でしたね。
ただ、僕にとってはもっとテンポというか声が大きくなるような興奮が
あってもいいかなと思います。
「いなもと~。ゲット~~」
はよかったです。僕は埼玉スタジアムで狂喜乱舞していたので、後から
DVD録画したものを見ましたがそれでも印象に残ってます。
あのベルギー戦、年末の総集編で明かしていましたが、日本が先制点を
取られたら弱いことを知っていたため、ヴィルモッツに先制点を取られた
後は泣きそうになりながら実況していたそうですね。
それでも、あの落ち着きの実況になるのですね。
金子達人氏とのコンビでの実況では本当に雑談ですが、この雑談
サッカーの好きなファン同士が単に語り合ってる感じで嫌いではないです。

「7.水野節彦(NHK)」
'82スペイン大会~'90イタリア大会までのNHKの放送はこの人と
波佐間アナが印象に残ってます。'82スペイン大会の「イタリアvsブラジル」戦は
この人だった?知っている人、教えてください。
「誰に聞いてもブラジル優勝!」の叫び、強烈に印象に残ってます。

「8.久保田光彦(テレ東)」
ドーハの悲劇イラク戦はこの人だったかな?日高アナだった?
知っている人、教えてください。(自分のビデオ探し出すのが大変なんです)
最後のオムラムのゴールが決まった後、しばらくの間、声を出せませんでしたね。

「9.波佐間(NHK)」(フルネームがわかりません)
'82スペイン大会では実況やってたと思います。
スペイン大会はとにかく臨場感がありました。衛星中継のあの音声感が
たまりませんでした。過去のビデオを持っている方、連絡ください。
NHKもあのときの実況のままNHKビデオを出して欲しいけど、FIFAとの
ライセンスとかで出せないのかな?よく当時の試合のビデオが売られていたり
後付けの解説と実況で放送されたりしますが、当時の岡野俊一郎松本育夫
さんらの臨場感あふれるままのものを観たいんですよね。