いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

AFCアジアユース選手権「日本vsサウジアラビア」

またも終了間際の得点で勝った。

U20ワールドカップ出場決定である。


日程の有利、不利があったとはいえ、7回連続世界進出はりっぱである。
この予選は準々決勝の1発勝負に勝つかどうかがすべてであり、過去もすんなり勝っている訳ではない。PK戦勝利とかもあった。それでも7回連続というのは、日本サッカー界全体での努力の成果だと思う。

地域での若年層からの熱心な指導者
ナショナルトレセン
Jリーグアカデミー(JFAアカデミーの成果はこれからですね)
各年代別のナショナルスタッフ
対外試合による強化
本当にいろいろな努力があるだろう。
ただ、強化というのは、お金がないとできない。
Jリーグができ、日本サッカー協会の体質も少しづつ変化して、お金を集めるノウハウの蓄積され、強化のために予算を確保できるようになったのが大きい。

よく、日本代表の試合などで、興行優先で強化優先ではないと日本サッカー協会を批判する声が多いけれど、お金を集められなければ、強化も行えないのだ。
よって、強化と興行のバランスが必要だろう。

日本サッカー協会の予算は世界のサッカー協会でも世界一といううわさも耳にすることがあるけれど実際のところはどうなんだろう?