いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

漫画「キャプテン」「プレイボール」の谷口君(4)

なんと、地区予選のときに14人上メンバーを変えたということが連盟に伝わって
全国大会の決勝として「青葉vs墨谷二」の再試合が決定したのだ。

再試合を前に、ピッチャーの五十嵐が
「あの青葉の1軍の打線では、9回持たない」
というような弱気な発言があったことで、谷口君がピッチング練習を始める。

最初は、”またはじまった”と思っていた五十嵐も、
練習によってそれなりの速いボールを投げられるようになった谷口君を見て、またその努力の
凄さに魅せられてしまうのだ。

そして、再試合、なんとここで、せっかくピッチング練習していた谷口君がファールボールを
取りに行った際に右手の人差し指を骨折してしまう。

熱投する五十嵐、青葉のエース佐野へ食らいつく打線。
またしてもクロスゲームになった試合は最終回を迎えた。

最終回、2アウトで同点のランナーと逆転のランナー五十嵐が出ている状況で、
骨折したままプレーを続けてきた谷口君の打席となった。
青葉のエース佐野の投げたボールに痛い指で死に物狂いで振ったバットにボールはあたり三遊間の後ろへ
ふらふらとあがるもののショートは届かずにボールは地面に落ちた。

同点なり、三塁に進んだランナー五十嵐を3塁コーチボックスにいた選手のゼスチャーは「ストップ」。
だが、、、五十嵐は死力を尽くして三塁を回ってホームへ。

「ここで、俺がホームをつかなきゃ勝てない。俺も、キャプテンももう投げられやしなんだー!」

と叫びながら、暴走気味のホーム突撃。
ボールが返ってくる。
ホーム前でよろめく五十嵐。
「しめた!」とキャッチャーが思ったその瞬間。
五十嵐の足はホーム上に届いていた。

青葉の2軍の補欠だった谷口君が努力の末、青葉を破り、全国大会優勝を成し遂げた瞬間だった。

++++++++++++++++++++++

僕は、この漫画とその後週間少年ジャンプで高校に進学した谷口君の活躍を描いた「プレイボール」を
多感な少年時代に見て、野球に熱中し、谷口君のように練習したものだった。

実際、1流のプロのプレイヤーとなるような人でも少年時代の漫画に影響を受けた人は少なくないようだ。
サッカーの中田英寿選手も少年時代に「キャプテン翼」を見ていろいろマネしたそうだ。

さりとて、
僕に、努力の美しさを初めに教えてくれたのが谷口君であった。

気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村 ブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐ ブログランキング(文字をクリック)