いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

鬼岳②

鬼岳(”おんだけ”と読みます)の駐車場に行く途中の道を右に曲がったところに、
コンカナ王国というのがあります。
”コンカナ”というのは五島弁で
「来んかな?」→「来てみれば?」→「ぜひ、いらっしゃい」
というような意味です。

※五島弁に興味のある方はMIXIのコミュニティに参加してください。
 これが日本語かと、目からウロコの驚きかもしれません。

この「コンカナ王国」ですが、比較的新しい(といっても10年は経つかな?)施設で
温泉、宿泊施設、レストラン、子供の遊具などもあり都会からのレジャー客にはよいかもしれません。
コンカナ王国」については、他でも詳細な説明があるでしょうからこれぐらいにしときます。

コンカナ王国」を過ぎると、ゴルフ場があります。
道なりに行くと途中で左に曲がる道がありますので、そこを曲がってください。
ここのゴルフ場はとにかく、鬼岳と海の眺めがすばらしい気持ちのいいゴルフ場です。
時間のある方はプレーしてみてください。
僕は、中学生の頃、叔父さんについていって、よくラウンドしました。
たしか、パッティングコンテストの大会があり、それで
僕が中学生の部で優勝、従兄弟が小学生の部で優勝と田舎ならではの
親族だけでトロフィーを独占した思い出があります。
(あのトロフィーまだあるかなぁ?

鬼岳までは普通、レンタカーを借りていくのが手っ取り早くていいと思います。
ただ、時間のある学生さんなどはレンタル自転車で行くことも可能です。
鬼岳までは上りが多いのでちょっと大変ですが、福江島全体を考えると
自転車でいろいろ行ってみるのも気分爽快で面白いと思います。

僕も子供の頃、「暇だなあ」なんて言ってたら、叔父さんから
「そんなに暇なら鬼岳まで走って来い」
と言われ自転車で弟や友人の数名で行った記憶があります。
下り坂で弟が転倒(縦に転倒したらしい)してちょっとケガしたので、
下り坂にはみなさんも気を付けてください。

気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村 ブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐ ブログランキング(文字をクリック)