いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

サッカーD級ライセンス取得

昨日と今日の2日間の講習を受けなんとか
D級ライセンスを取得した。

以前にも受講講習を申請したことはあったが、東京都の場合、
いつも受講希望者が多く、書類審査の時点で落とされてしまう。

今回、このことを聞くと、やはり東京は人口比からいっても講習の回数が少なく
希望者が多い割に講習会が少ないのだそうだ。
これには講習会を行える講師の少なさの問題もあるのだそうだ。

日本サッカー協会指導者を増やしたいと思っているだから
なんとかして欲しいものである。

それにしても疲れた。
1日目も2日目も実技3時間、座学4時間程度あり、
1日目から筋肉痛があり、2日を終えた今は、さらに筋肉痛があり
もう動きたくないという感じである。

それでも認定証をもらったときはうれしいし、
また、1ステージ、自分が上がったのかなと思えば充実感はあった。

講習会の内容などについては、また別の機会に述べたい。

気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://soccer.blogmura.com/img/soccer80_15.gif
にほんブログ村 サッカーブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐブログ サッカーブログランキング(文字をクリック)