いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

田舎に泊まろう!…奈留島「瞳を閉じて」

新聞のテレビ欄に五島列島奈留島が紹介されるようなことが書いてあったので録画して観た。

名曲のある島ということで訪ねた奈留島長崎県五島列島の中央に位置する島である。

この島は長崎県立奈留高等学校の愛唱歌になっているユーミン荒井由美)の「瞳を閉じて」で有名なのである。

この曲はまだ、分校だった高校の一人の女性徒が深夜番組に出したハガキがきっかけで、
贈られた曲なのだ。
分校には校歌がなく、校歌を作ってほしいということだったらしい。
実はこの曲、僕は、あまりにも偶然なところで知った。
上京して間もなかった頃、僕は、武道館であったユーミンのコンサートに行った。
そこでのユーミントークの時間に紹介があったのだ。

今年も旅行に行ったんです。国内です。
五島列島ってご存知でしょうか?
(というような感じで語りだした記憶がある)
その瞬間、武道館で「おれ、五島出身だー!」と叫びたくなった。

ここに紹介があるように、この年、音楽の教科書に載ることがきっかけでユーミンが奈留校に招待されたそうなのだ。
このコンサートでのユーミンの五島の紹介がすごかった。
行くときの天候が悪かったらしく、嵐の中をすごい空模様の中小さい飛行機で飛んでいって、
雲の切れたところに美しく島が眼前に現れて映画を見てるみたいだったという、
その語り口は、そうとうの秘境の地へたどり着いたという説明だった。
これを聞いていた武道館のファンには行ってみたいと思った人もいるに違いない。
その紹介後、「瞳を閉じて」を歌ってくれた。

今は子供がいるので最後のフレーズはグッときます。

田舎に泊まろう!」の番組では、島を出て都会に旅立つ人も紹介されていた。
船が港から遠ざかっていく光景はいつ見ても胸の奥がくすぐられる。
5色のテープが長くのびて切れて海に落ちる。
あの瞬間はなんとも言えない悲しみが込み上げるものだ。




同一テーマのブログは以下をクリックしてね。 ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村 ブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐ ブログランキング(文字をクリック)