いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

好きなサッカースタジアム私的ランキング

これからときどきいろいろな私的BEST3を載せていこうと思います。
(BEST3と言っても今回のように4位以降も掲載することもあると思います)

まずはサッカースタジアムから
自分で実際に行ったことのあるスタジアムの中から選びました。

選考基準は陸上トラックがなくフィールドが近いこと、
ある程度の収容人数があること、快適な視界があること、
屋根がゴール裏にもあること、駅からのアクセスがいいことなどです。
あとは自分が観戦した試合や座席などの印象も入れてありますのでまったくの
私的なランキングになっています。


<<海外編>>

4位 スタジオ・ジュゼッペ・メアッツァサンシーロ](イタリア・ミラノ)

   ここではイタリアW杯の「西ドイツvsオランダ」戦を観戦しました。
   ここは収容人数が多い割に密閉間があり臨場感が味わえます。
   対戦カードとサポーターの質から下の3位以上のスタジアムよりも大きな歓声と応援が反響して
   最高のボルテージでした。
   屋根の客席カバー率もよいので雨に濡れることもないでしょう。
   3階席の前の方でしたが、スタンドがグラウンドから横に広がるのではなく
   上にそびえるように建てられているのでフィールドが俯瞰して見えるのがいいです。
   それと階段ではなくすべてらせん状のスロープからスタンドに入れるので
   足元の心配がないのはいいところです。
   ただ、3階や4階の最前列に近いところでは手前のゴール裏あたりが見にくいのが難点かな?


3位 スタッド・ドゥ・ジェルラン(フランス・リヨン)

   ここではフランスW杯のプレ大会”トゥルノワ・ドゥ・フランス”での
   「イタリアvsブラジル」戦とフランスW杯本大会の「日本vsジャマイカ」戦を観戦しました。
   プレ大会のときにもフランス随一のいいスタジアムということでしたが、
   このときは1階ゴール裏でも逆サイドもよく見えました。
   このときの周りのイタリア人とブラジル人の熱狂ぶりは本大会以上でした。
   本大会のときには、2階のゴール裏でしたが、このときにもフィールド全体がよく見えたので
   いい印象が残っています。(日本が負けてガックリしたこと意外は。。。)
   建築物として非常に高い評価のスタジアムのようです。
   なんか有名な建築家が設計したそうです。
   リヨン中央駅からバスというアクセス面がマイナスかな?


2位 ソウルワールドカップスタジアム(韓国・ソウル)

   ここは試合ではなく、2002W杯本大会の1年ほど前にスタジアム見学に行きました。
   そのときにはまだ、最後の工事を行っていましたが、ほぼ完成という状態でした。
   入ってフィールドを見たときの印象はすばらしく、フィールドが近く全体が見やすいことと
   新しいスタジアムのため座席間隔などがゆったりしていごごちがよさそうだということでした。
   まあ、フィールドを眺めたのがメインスタジアムのちょうど真ん中あたりでしたから
   好印象だったのかも知れません。
   地下鉄の駅も隣接しているのでアクセスがいいです。
   日本もこのスタジアムに負けないスタジアムを造って欲しいものです。


1位 ヴェストファーレン・シュタディオン(ドイツ・ドルトムント

     イメージ 1

   ここでは、ドイツW杯の「日本vsブラジル」戦を観戦しました。
   席は2階席のバックスタンド最前列でセンターラインのちょうど延長上という最高の席でした。
   そこで玉田のゴールで狂喜乱舞したのが記憶に新しいです。
   ここは収容人数のわりに非常に密閉間があることで臨場感が味わえます。
   トラムの駅から近いのでアクセスもいいです。


<<国内編>>はこちら


以上のようなランキングとなりましたが、海外編では今後イングランドのスタジアムが
ランクインするかもしれませんし、国内編では評価の高い鳥栖スタジアム
ユアテック仙台スタジアム豊田スタジアム博多の森競技場なども可能性があります。
まだまだ、いろいろなスタジアムで感動したいです。


おまけです。

<<ワーストランキング 海外編>>


3位 スタジオ・オリンピコ(イタリア・ローマ)

   ここではイタリアW杯「イタリアvsウルグアイ」戦を観戦しました。
   スキラッチバッジョが躍動していました。
   日本の国立競技場よりも傾斜がゆるやかなのでちょっとフィールドが遠いです。
   テルミニ駅から時間をかけて歩いて行ったのが懐かしいです。

2位 ベルリン・オリンピック・シュタディオン(ドイツ・ベルリン)

   ここではドイツW杯「チュニジアvsウクライナ」戦を観戦しました。
   歴史的建造物なのですが、ちょっとサッカー観戦には不向きでしょうか?
   自分の席は比較的いい視界でしたが、ここは柱が遮って見えない席があるそう。
   ちょっと、フィールドが遠く見えました。
   壁に刻まれた”前畑”さんの名前が印象的でした。


1位 ラルキン・スタジアム(マレーシア・ジョホールバル

   ここでは日本が初めてW杯出場を決めた「日本vsイラン」戦を観戦しました。
   この試合は入場チケットが100万円の価値があった(杉山茂樹氏談)と言われており、
   自分でも狂喜乱舞して喜びを分かちあったところなのですが、スタジアムとしては最低でした。
   なにせ汚い、観難いということです。
   なぜ観難いかというと陸上トラックがある上、スタンドの傾斜がゆるやかすぎて遠近感が分かり
   にくいからです。(これは日本の平塚競技場と同様です)
   それでも、日本人には僕も含めて忘れられないいい思い出の競技場です。


<<ワーストランキング 国内編>>はこちら


このサイトを見ている人が投票できるように投票サイトを作りましたので
下のスタジアム以外にも追加登録もできますので投票してみてください。
投票はここからお願いします。

同一テーマは、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ミ^o^ミ
にほんブログ村 ブログランキング
くつろぐ ブログランキング
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php