いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

建売の新築住宅を選んだ訳

建売の新築住宅を購入するとは、当初夢にも思わなかった。
なぜかというと、建売住宅はテレビでもよくやっているように
手抜き、欠陥住宅のオンパレードだし、そもそも、建売業者は
いい家を建てるなどということは考えておらず、いかにして儲けるかしか
考えていないと思うからだ。

何年か前、ある設計事務所に訪問して話しをしていたときも
”建てて売るのが一番儲かるんですよ。だから建売業者は建てて売ろうとするんですよ”

と言われたことがあった。
確かに、注文住宅だと、1つ1つ施主のオーダーをヒアリングし、それから設計、見積もりなどを
していくので時間もかかるし、見積もりの詳細が出てくる段階でも値引きもある。
見積もりが詳細になればなるほど見積もり作業も難しいものになるし、時間もかかるのである。
実際に詳細な内容を施主も確認しながら行うしので施工も手抜きがしにくいし、
見えないところで安い建材を使うこともできない。

逆に言うと、注文住宅は施主が納得した建物ができると言うことだ。
要はお金をかけただけのものが出来上がるということである。

対して建売は工期をできるだけ短くして人件費を抑え、建材も統一したり、
見えないところでは安い建材を使うことや、第三者の工事管理を受けないで
余計なやり直しもないようにして建てるからかなりのコストダウンはできるものの
そのコストダウンした分のお金は殆ど買主のメリットではなく、建売業者の儲けに
反映されるので、安くできた分よりさらに低レベルの住宅しかできあがらないし
何らかの手抜き、欠陥住宅も多い。
また、シックハウス法が施行されている現在でもかなりの有害物質(VOC等)の臭いが強い。

そんなことは百も承知だったのであるが、
それでも今回は新築の建売を選択したのには、現状の判断としてのベストを考えるという発想からだ。

1.小学校に近い。
2.総合的な価格がなんとか想定内。
3.中古リフォームより総合的な費用が同程度。
4.敷地、述べ床面積が広い。
5.ミニ分譲地なので道路のストレスがない。
6.駐車場が2台分あり、来客の車の置き場所に困らない。
7.マンションより、通信環境などやリフォームの自由度が高い。
8.マンションよりすべての部屋が明るい。
9.有害物質の臭いが問題だが、入居前に問題のないレベルまで内装リフォームすればいい。
10.中古住宅をリフォームするとお風呂が狭いため間取り変更に多額のお金がかかる。
11.中古住宅をリフォームすると鴨居が低い物件が多いため多額のお金がかかる。
12.リフォームして住めるような中古住宅の物件価格があまり安くない。
13.そもそも中古住宅も殆ど元は建売住宅であり、今の仕様より低レベルで、欠陥、手抜きも多い。
14.新築建売分譲地ではウチと同じような小さい子供のいる家庭がほとんどでコミュニティ的に安心感がある。
15.アパートではできなかった自分にあったリフォーム、DIYができる。
16.自分でアンテナを立てたりできるのでスカパーなどを自由に視聴できる。(南西側が空いている)
17.ケーブルTVにする場合でも自分の好きな会社を選べる。
18.子供の年齢は待ってくれない。これ以上、理想の建築条件のない土地を探していると子供が成長してしまう。
19.建築条件無しの土地はなんらかの問題を抱えている。(でなければ建売業者が公開前に買っている)
20.駅から7分と近い。

しかし、10年間も建築条件なしの土地を探してきて、家づくりのこだわりがあるので以下のことも考える。

1.大嫌いな新築建売住宅を購入することで、建売業者を儲けさせることに嫌気が差す。
2.MDFが多用されており、かつてほどではないが有害物質の臭いがするためそれなりのリフォームが必要。
3.家づくりしたいという希望、夢が少し先延ばしになった。

それでも、これは今後のエネルギーにしたいと思っている。
近い将来、一から自分の家を建てるためのエネルギーに!!!
やはりよく言われる「家は買うものじゃない。建てるものだ」という思いは強い。

同一テーマは、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ミ^o^ミ
にほんブログ村 ブログランキング
くつろぐ ブログランキング
BlogPeopleブログランキング
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php