いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

開催1年前…最初のチケット販売の混乱

開催1年以上も前からW杯チケットの販売は始まっていた。
最初、日本人用に割り当てられたチケットはコンビニで応募用紙が配られるはずだった。

ところが、直前になってFIFAからクレームが入り応募用紙の配布は延期になった。

これは、どういうクレームだったかというと、スポンサーであるコカ・コーラのライバル会社で
あるペプシコーラ、その他の清涼飲料水が販売されているコンビニではスポンサーへの配慮から
配布場所としてふさわしくないといったものだった。

FIFAに限らず、最近のスポンサーに対する配慮は厳格になってきており、
例えば、テレビコマーシャルとしてCMを行なっている場合、番組中で対抗する社の製品は
露出できないとか、ニュース番組であれば、その会社の悪いニュースは流せないなどがある。
よく、ニュース番組のスポンサーに保険会社がついていたりすることがあるが、
このような場合はニュースとしてその会社の保険金の不払いのニュースは流さないだろう。
そういうところを注意してみてみるとおもしろい。

そんなわけでW杯チケットの申し込み用紙配布は、
後日、コンビニではなく郵便局で行なわれることになった。