いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

EURO2008 決勝「ドイツvsスペイン」…銀メダルを外さないで!

今回のEURO2008もスペインの優勝で終わった。
試合についての感想はこちらにも書いたが、もう一つ気になったことがあった。

それは、ドイツの選手が銀メダルをかけられたあとすぐに外している選手が多かったことだ。
これはWOWWOWの柄沢アナが紹介したように1999年のチャンピオンズリーグ決勝「バイエルン・ミュンヘンvsマンチェスター・ユナイテッド」戦の試合後、銀メダルを受け取ったローター・マテウスがこんなものが欲しかったわけではないとばかりに銀メダルをすぐに首から外したことが影響していると考えられる。

これが言いか悪いかは人それぞれの意見があると思うが、僕自身は銀メダルでも堂々と胸を張って下げていて欲しいと思うのだ。
それが、決勝まで進めなかったチームの選手、これまで育ててもらった指導者や家族などに対する礼儀だと思うからだ。

ただ、それまでただ唯一獲得していなかったCLのタイトルを逃した悔しさのあまりあのような行動になったマテウスや、今回でもシルバーメダルコレクションと揶揄されているバラックだけは気持ちは理解でき、見ている側からするとちょっとスポーツでのドラマを感じる楽しさでもある。