いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ソフトボールの意外な事実

北京五輪で日本のソフトボールチームが悲願の金メダルを獲得しましたが、ソフトボールってやったことありますか?

今の小学校ではどうだか知りませんが、僕らが小学校の頃は体育の授業でもやっていました。
しかし、今、住んでいる東京では1回もソフトボールをやっているところを見かけたことはありません。
そして、意外な事実を発見しました。
なんと日本のソフトボールの競技人口は女子より男子の方が多いそうです。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10002000/1112008042411.html
そして、もう一つわかったことが、西日本では非常にさかんなのに東日本ではあまり盛んではないということです。
上記の記事の中にも”小学生チームの場合、東京都8、千葉県80に対して、福岡県や鹿児島県では200
超”ということが書かれています。

そういえば五島福江では僕らが子供の頃から地域対抗のソフトボール大会があって僕ら小学生はその大会に勝つべくみんなでコーチのもと朝練とかしてたっけ?
それはそれは一大イベントでした。(地元の甲子園大会みたいな感覚でした)
今では、その福江の小学校選抜ソフトボールチームは全国大会でも優勝を争うようなチームだと聞く。
やはり、僕が育ったところはソフトボールが盛んな地域だったということがこれでわかりました。

本当に東京では見ないですもんねソフトボール
僕は小学生には塁間の長い野球よりも各サイズが小さくボールも飛距離の出ないソフトボールは安全だし、場所も野球より狭くでも済むので大都会向きだと思うんですけどね。
ただ、ボールが大きいのが投げにくくはあるけれども。。。