いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

カタログの山

家づくりを行おうとするとさまざまなカタログを集めます。
これは僕だけでなく誰でも同じでしょう。
今もキッチン、洗面所、床、壁、天井、その他の建材カタログが山のようになってきました。

これには過去にとんでもないことになった経験があります。

5年以上前、社宅に住んでいた頃、ブロ用雑誌の「建築知識」のカタログ請求ハガキで資料請求しました。
無造作に沢山請求したこともあり、会社ごとにダンボールでどんどん届いて一部屋埋まりそうになったのです。
届くものの中には断熱材やフローリングなどの無料サンプルもあるのでそれはもう膨大な量でした。

請求時に会社名欄がありますが、建材カタログなどの請求時はこの欄の記入が必須の場合が多いので正直に記入して請求すると僕の勤務先ではマンションや一戸建て住宅もつくっているからか、業者用の分厚いカタログも一緒に届くんです。
(僕自身は建築とは何の関係もない部署に所属している建築シロートなのにね)
まあ、業者用のカタログには施主用カタログには載っていない商品や仕入れ価格や施工方法などの詳細が書かれていたりするので参考にはなりますが。

そのときのカタログはほとんど社宅から今のアパートに引っ越すときに処分しました。

そして今回も徐々ににカタログが増えてきます。
あいも変わらず会社名宛てで。(個人だっちゅーの)
会社名欄必須じゃなければ書かないのになぁ。

家づくりを行っている皆さんやっぱ山つくってますか?