いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

FAX「UX-D90CW(シャープ)」レビュー

うちの古いFAX機(Panasonicのおたっくす)の調子が悪かったので、引っ越しの機会に買い替えました。

最近は携帯やパソコンでの通信手段が主流ですが、うちでは学校の連絡網がFAXだし、友人ともFAXのやりとりが時々あるのでFAXは必需品です。

いろいろなメーカーの製品を比較してみましたが、最後に残ったのはシャープのUX-D90CWとブラザーのMFC-930CDWN。

シャープの方の良さは
・筐体が小さい
・液晶画面が大きい
・携帯で取った写真を簡単に赤外線で飛ばして印刷できる

ブラザーの方の良さは
コピー機、プリンターとしての複合機能。
・無線LAN機能装備で離れたパソコンから印刷、FAXができる。

デメリットとして
シャープの方は
・カラー印刷が出来ない
・複数枚処理が手動
ブラザーの方は
・筐体が大きい(それでも今回の新製品は許容範囲内と思えるぐらいに小さくなりましたが)
・液晶画面が小さい

元々、うちの要望機能は
・FAXを紙に出力せずにそのまま転送できること(学校の連絡網が楽)
・子機が二台ついていること。(一階、二階で使えるように)

という基本機能は両方とも満たしています。

結局、連れ合いが使う頻度が多いので意見を聞いてみると

・小さいのがいい
・液晶画面が大きいのがいい

ということでした。
リビングのインテリア的にめ小さい方が良さそうです。
また、FAX機能に特化すれば紙出しせずに内容を確認する際な液晶画面が大きい方がいいかなと判断しました。
それとA3スキャナーはもらったものがあるし(今回のブラザー製品はA4)、カラー印刷機能に限ってもプリンターは既に持っていて、プリンターとしては、canonEPSONなどから複合機も合わせていい製品があるのでシャープのUX-D90CWを購入しました。


そこでまだちょっとだけしか使ってませんが、気付いた点を書いておきます。

まず、連れ合いがゴミ出しカレンダーを見つけられずに困っていて、携帯で市役所のホームページからダウンロードしたものを見たいと言っていたので、携帯からの赤外線転送機能を思い出しました。
早速、やってみましたが携帯のカレンダーファイルがPDFのためエラーとなってしましました。
マニュアルをみるとjpeg形式のみ通信可とありました。
どうにかならないかと思っていたところ、携帯の機能にスクリーンキャプチャがあることに気づきました。
必要なところを携帯画面上で拡大し、スクリーンキャプチャしたjpeg画像をFAXへ転送して必要な情報を紙に出すことが出来ました。
今はまだパソコンをセッティングしていないのでこういう機能は重宝します。またパソコンの電源入れでosが立ち上がるのを待たないで済むので楽です。
ホント、FAXも携帯も進歩していますね!

今のところ、不満点は電話番号登録が親機では一つの名前につき2つの番号を登録出来るのに、子機では一つしか出来ないことです。
シャープの製品でも以前の機種は2、2だったらしいのですが何か理由があるのでしょう。
まあ、これは自宅と携帯別々に登録することでカバーするとしよう。

今日は新しい掃除機が届きます。