いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

草津(群馬県)で温泉&スキー 1

年始の2日~4日の2泊3日で群馬県草津温泉にスキーに行ってきました。

前日の天皇杯決勝観戦で体が冷えたこともあって早く寝たため、
当日までほとんど準備はできずじまい。
それに輪をかけて、年賀状印刷のためのプリンタの調子が悪かったのと、
出発前に何としてもエンジンオイルの交換をしておきたかったので
なんだかんだで家を出たのがお昼の12時ごろ。
それからエンジンオイル交換で時間を潰してしまい、高速道路に乗ったのはなんと
午後3時40分ごろでした。

スキーに車で行く時には特にそうですが、現地の道路が凍結して危険なので
なるべく昼の暖かい時間に着くことが重要です。
特にうちはスタッドレスタイヤではなく、ノーマルタイヤ+チェーンなのでチェーンを付けるタイミングが難しいのです。
現に以前、夕暮れ時に凍結したスキー場近くの道路で追突事故にあった経験からもそれはわかっていました。
それなのに明るい時間に着けない時間に出発となってしまいました。

ルートは軽井沢経由、軽井沢の高速や高速を出たところの一般道は凍結していないのか不安でした。
もう暗くなっていましたから、少しスピードをゆるめて走っていました。
北軽井沢への上り途中でちょっと雪が道路上に舞っているのが見えて危険だなと思ったら、
チェーン着脱場で前の車がチェーンを付ける作業をしていましたので、こちらもチェーンを付けることにしました。

うちのチェーンはゴム製の比較的簡単に装着できると言われている、4か所を専用金具で回すタイプのもの。
それでも暗い中で-5度くらいの中で付けるのは大変です。
実際、結構、力要りますし、手も汚れます。
それでも、チェーンを着けてしまえば少し安心です。
このルートでは過去にも万座温泉スキー場に行ったことあったのでチェーンを2回付けるタイミングの要領はわかっていたのですが、
今回は夜ということもあり、北軽井沢を過ぎてもチェーンは外さずにそのまま草津温泉の旅館まで行きました。

着いたのは8時前ぐらいだったでしょうか?

事故だけが心配でしたが、宿に電話したときも、食事の時間は気にせずに、
ゆっくり事故しないように来てくださいと言われていましたので
気が楽でした。
これが、”**時までに着くようにお願いします”などと言われていたらだいぶ気分も違ったと思います。

実際に着いたあとも笑顔で対応してくれ、とてもいい感じの旅館でした。
旅館は草津温泉の中心である湯畑の目の前に立っていました。
僕らの泊まる部屋から湯畑が見えました。

イメージ 1


食事もなかなかのものでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


つづく

去年のスキー旅はこちらです。
一昨年のスキー旅はこちらです。
よかったら参考にしてください。