いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

バカにみえる日本語【解答編】

規定の解答者に達していませんが、あまり時間を開けても忘れてしまうので

バカにみえる日本語の解答編を掲載します。

(1) ×
 こんばんわ→こんばんは

(2) ×
 完壁→完璧

(3) ×
 至上命題→至上命令

(4) ×
 思考錯誤→試行錯誤

(5) ×
 笑う角には→笑う門には

(6) ×
 そのとうり→そのとおり

(7) ×
 うる覚え→うろ覚え

(8) ×
 出る釘は打たれる→出る杭は打たれる

(9) ×
 徴妙→微妙

(10) 〇
 シミュレーション

(11) ×
 ギブス→キプス

(12) ×
 同音意義語→同音異議語

(13) ×
 不詳の息子→不肖の息子

(14) ×
 責任追求→責任追及

(15) ×
 できかねません→できかねます

(16) ×
 アボガド→アボカド

(17) ×
 先立つ不幸→先立つ不孝

(18) ×
 年棒→年俸

(19) ×
 自分では役不足→自分では力不足

(20) ×
 全知全能を傾けて→全知全霊を傾けて

(21) ×
 一瞬先は闇→一寸先は闇

(22) ×
 Fantasic→Fantastic

(23) ×
 とんでもありません→とんでもないことです

(24) ×
 国敗れて山河あり→国破れて山河あり

(25) ×
 汚名挽回→汚名返上または名誉挽回


ということで(10)以外は全て間違いです。
(10)はよくシュミレーションと間違われますがシミュレーションが正しいんです。

また、(23)はちょっと難しいんですが、ここに解説があります。結構、有名な言葉の間違いだそうです。


難しかったでしょうo(^-^)o