いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「もう一度見たい20世紀の名作ドラマ」ベストテン

去年の11月の下旬ごろ朝日新聞の特集で
「もう一度見たい20世紀の名作ドラマ」という特集があった。
朝日新聞編集部で選んだ2000年までに放送された187作品について、
「もう一度見たい20世紀の名作ドラマ」をアンケートで3780人に聞いたという。
(2009/11/21朝日新聞より)

それが、下のランキングである。

 <もう一度見たい20世紀の名作ドラマ>

 10.「3年B組金八先生」277票
 
 9.「救命病棟24時」280票
 
 8.「七人の刑事」307票

 7.「阿修羅のごとく」308票

 6.「俺たちの旅」325票

 5.「時間ですよ」328票

 4.「太陽にほえろ!」334票

 3.「踊る大捜査線」430票

 2.「古畑任三郎」464票

 1.「北の国から」707票

北の国から」がダントツである。
北の国から」は全国にフリークやマニアが今でもたくさんいるらしい。
何を隠そう、僕も「北の国から」マニアなのである。
連ドラの本放送をリアルタイムでは見ていなかったものの
田舎で昼ごろ再放送していたのを見たのが最初だったと思う。
世の中のドラマがだんだん乱れ始めていた頃で
そんな時代の流れに反し、このドラマはなんと純粋でピュアなドラマなんだろうと思ったものだった。

「毎度お騒がせします」なんかが流行ってたころじゃなかったかな?その後も「金妻」など不倫全盛のドラマ?世の中になっていき・・・




それから月日は流れて、
僕は富良野麓郷の森などのロケ地めぐりをしたものだ。
麓郷の丸太小屋だけではなく
「純と蛍の通る丘」、「UFOを見た丘」、「’94夏のラストのラーメン屋」
あと、倉本聰さんの経営する喫茶「北時計」に行って「純の***焼き」
とか「蛍の***」などを食したり、グッズを買ったり
もちろんサントラCDを買ったり、まあフツーのマニアなのだ。

そのうち、僕の個人的なドラマランキングだけでなく
北の国から」の好きなシーンランキングなどもアップしようかなどと
一人ほくそ笑むのであった!(^^)!