いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

地デジテレビの選択(2)


前回からのつづきです。

白いフレームのテレビはシャープの40型ということになる。

東芝機種REGZAの人気の録画機能だけど、よくよく調べてみるとハードディスクに一旦録画したデジタル映像をメディアに焼くときにはアナログ画質になるということでアウト。
またフルHDクリアパネルのものは映り込みが気になる。
さらに、今、持っているD端子付き27型ワイドテレビは東芝だが、画面真ん中に線が入るという初期不良で2回新品交換後、それでも症状がでて、3回目はサービスマンが基盤を交換してやっと直ったという記憶があり、この製品も店頭での映りが一番よかった機種を選んだつもりが、がっかりしたので東芝テレビは個人的にイメージも悪く避けることにした。

ソニーBRAVIA、日立Wooは特にメリットなしということで対象外。

それと価格、結局2日間で3軒(K'sでんき、コジマでんき、ヤマダ電機)の量販店に行って価格を見ていると、(価格は重要なファクター)
候補は最新型の2機種に絞られた。
最新型でも売れ筋商品は旧モデル並に安くなっているのだ。


どちらもエコポイント23000ポイントの商品で実勢価格が13、14万円ほどの商品である。
やっぱりレコーダーとの相性と信頼感のPanaと連れ合いの好みの白フレームのシャープ製が残った。

最後に3月年度末最後の日曜日の夜、Bカメラに行った。
すると、なんと上の2機種が売り出しセール対象商品なのか、エレベーターを上がったすぐ
のところに並べられてどこよりも激安の値札が下がっていた。
これはラッキーである。
どちらも値札の価格が価格.comの最安値と同額程度でありおまけにBポイントが20%つくという。
10万円超20%というと2万円以上だ。

この激安価格は結局1モデル前の旧モデルを現品価格としていたヤマダ電機のものと実質同額だった。

そして、さらに安くならないか店員に聞いてみた。
この2機種を購入対象にしていると言ったら、Panaの方は値下げできないけど、SHARPの方は
ポイントを20%ではなく30%つけることができるという。
このとき連れ合いが別の売り場に行っていたので、あとでまた声掛けますと言ったら、
「自分でなくてもいいですから声掛けてください。ここだけの話しで言わないでほしいですけど、
***な髪型の人は自分が言った価格より安くしてくれる可能性があるので、声掛けるならその人がいいですよ」
とうれしい情報を教えてくれた。

連れ合いが来て、最初、その髪型の店員がいなかったので別の人に値段を聞いてみると、
「他の店に行きましたか?行ってなければ、この値札の値段です」
とさびしいお言葉。

なんか気分が悪くなり帰ろうかな?と思っていたところで、例の髪型店員発見!
声を掛けて商品の機能などを尋ねると、それは他の店員とは別次元のわかりやすく詳しい説明。
連れ合いの好みはもっともでうちのインテリア的には白フレームが合いそうなので
シャープ製品に絞った。

連れ合いは値札表示時点で2万円程高いブルーレイ録画できる製品にも興味を示していたが、
僕は録画はハードディスクのあるレコーダーでないと使いがってはよくないと思っていたし、
確かにレコーダーを別途買うにしてもテレビ本体に録画できる機能があるのは
助かるのだが、この2万円しか高くない機種はフルハイビジョンではなくただの
ハイビジョンで画質が劣ることが分かったことと値引き後の価格差はさらに
広がるということで連れ合いも納得したようだった。
(ただ、ブルーレイレコーダー単体はまだまだ高価なのだか???)


もう、閉店間際、最後に価格を尋ねると、Sharpの製品は最初に聞いた店員の価格より
1万円近く安くできるとのうれしい情報。それに30%のBポイントも付けてくれるというのだ。
この価格はポイントなしでも価格.comの最低価格よりも安く、それプラス30%なのだから
これぞ激安である。年度末最後の休日で最後の客だったからだろうか?
これ以外にも政府のエコポイントが23000ポイントつくのだ。
最初にK'sでんきで見た価格はたしか14万円台だったと思う。
それが実質6万円ちょっとの価格で購入できることになった。

インターネットやムーブセンサーなどこれだけの機能が付いて最新型なのにこの価格は大満足である。
故障が怖いので5%で5年保証を付けた。

僕は壊れたデジカメとレコーダーを今後買う予定があったのでこれらのポイントは有効に活用できるのだ。

しかし、価格のことはさておき、テレビの選択には個人の好みがあると思う。
画像映りの好み、レコーダーとの相性(とくに合わせる必要ないかも?)
メーカーそれぞれにメリットがあるかもしれない。

ただ、在庫が品薄で納品は4/24(土)になるらしい。
待ちどおしいが、それまで肝心要のブルーレイレコーダーの方の比較検討をしておこうと思う。