いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

うわさのムービーデジカメ買っちゃいました!(1)

長年愛用していたデジカメcanonIXY DIGITAL 30aが壊れて半年以上経って、
それまでの間、ずっと携帯カメラでがまんしてましが、やっと新しいデジカメを買いました。
 
本当は一眼が欲しいんですけど、まずはコンパクトで旅行に手軽に持って行けて
フラッシュが付いていて(携帯はないから)、携帯性があり、ある程度綺麗な写真が撮れるものを持っておきたかったです。
 
去年からずっと、評判の良かったPanasonicの12倍ズームのムービーデジカメDMC-TZ7を狙っていました。
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/masanidenki_dmctz7a
やはり12倍ズームは魅力的でしたし、広角25mmもよいと思ってました。
それにおまけに動画も撮れるのです。
Lumixはブログ友達が掲載している写真が綺麗なのも評価ポイントでした。
 
そして、この春にテレビを買ったときの量販店Bカメラのポイントを利用して買おうと思ったのです。
そこで、再度、このDMC-TZ7を調べてみると、すでに新製品のDMC-TZ10が発売されていました。
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/murauchi_4984824877399
この新製品では画素数がTZ7の1010万画素から1210万画素となり、
光学12倍ズームはそのままですが、Aiズーム16倍(光学ズーム並みにきれいなズームらしい)
GPS機能が付いた点がアップグレードしているようでした。
 
この新機種が出たことで、旧機種のTZ7の方は価格がぐーんと下がり、
価格.comで調べると21,000円ぐらいまで落ちていました。
新製品TZ10の方は35,000円ぐらいが相場です。
 
ここは旧モデルのTZ7狙いだと思い、Bポイントを使える量販店のBカメラへ行ってみました。
すると驚いたことに、Bカメラの店頭ではTZ7が31,800円と出ていました。
価格.comより1万円以上も高い根付けです。
まあ、大抵の場合、ネット価格よりも店頭はこんな風にとんでもなく高い値札を付けているものですから
店員を呼んで、いくらにしてくれるかを聞いてみました。
すると、聞き方がまずかったのか?(他の商品の説明などと一緒に聞いたので)
「まずは商品が決まったら」
とか
「どこかのお店で値段見てきましたか?」
とか聞かれたので、
他の店頭では見ていなかったので、
「お店には行ってないですけど、ネットでは相場を確認しています」
といういうようなことを言うと、
「ネットでの価格は店舗を持ってないお店だったりするので我々とは違うんです。それに送料もかかりますしね」
なんてことを言っていた。
しかし、2、3万円の商品で1万円以上もの開きがあるのだ。送料なんてものの差じゃないだろ?
ちょっと会話の展開も悪く、1万円も値引いてくれるとは思えなかったので、この日はあえなく退散することにした。
 
しかし、この量販店Bカメラのネット店の価格を見ると、25,800円と出ている。
店頭価格よりも安いが、それでも価格.comより5,000円も高い。
うーん、Bポイントで買わなくちゃいけない事情があるこちらはつらい。
やはり、ポイントは不便だ。
現金価格が安いのが一番自由度が高いのだ。
 
さてどうしようか?
 
 
気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ミ^o^ミ
http://www.blogpeople.net/ranking/images/radarchart/0f0d42535e5c1744.gif