いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

96位 セーラー服と機関銃

今までに見た連続ドラマのランキングを独断でやっています。

あまりたくさんのドラマを見たわけではないので、見たドラマがほとんどランクインしています。
逆に有名だけれど見ていないのでランキング外になっているドラマもあります。

それでは、今回は96位までカウントーーダウン!





(1)



初回放送期間:1982/07/05 ~ 1982/09/20
放送回数:11回
主題歌:「悲しいくらいほんとの話」原田知世
放送局:フジテレビ
出演者:原田知世高柳良一、鹿内孝、阿藤海、新井康弘、堀広道、風吹ジュン
    大野貴保、水上功治、他

(2)



初回放送期間:2006/10/13 ~ 2006/11/24
放送回数:7回
主題歌:「セーラー服と機関銃星泉長澤まさみ
放送局:フジテレビ
出演者:長澤まさみ堤真一小泉今日子中尾明慶田口浩正山本龍二、福井博章、
    井澤健(井沢健)、森廉緒形拳、他

この作品は連ドラでもリバイバルされていますが、
一番有名なのは何と言っても薬師丸ひろ子主演の映画でしょう。
それでも当時、角川事務所のもう一人の看板スター原田知世ちゃんがテレビで演じてました。
しかし、やっぱり映画に比べてインパクトは小さかったと思います。

そして、近年、長澤まさみちゃんによってリバイバルされたのですが、
あのあまりにも有名な薬師丸ひろ子の機関銃を乱射したあとの台詞
「カ・イ・カ・ン」
はなかったんですよね。それが楽しみで見てたのに残念でした。
主題歌の「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子版と長澤まさみ版とでの聴き比べもいいですが、
原田知世ちゃんの「悲しいくらいほんとの話」を覚えている人は少ないんじゃないでしょうか?

以下は映画版「カ・イ・カ・ン」入りのおまけです。