いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ホタルノヒカリ2(第2夜)…節約美女になる?

相変わらず、録りだめしたドラマを遅れて見ています。
昨日は放送があったにもかかわず、第2夜から数話まとめてみました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて第2夜は節約がテーマでした。

結婚するために「節約美女になる」という設定でした。
それにしても、今回のホタルノヒカリ2では前回のホタルノヒカリ全編よりも
かなりコケティッシュ度が増している感じがします。
番組的には笑える場面が多いのはいいことかもしれません。


このドラマが高視聴率をあげている要因には、
主人公がどこにでもいるOLということで、
誰もが自分と投影して見ることが出来るところにあると思います。
ほのぼのとした日々のOLの姿は一般的で特別な存在ではなく、
自分にも同じようなことが起きないかと
期待するような目で見ているのではないでしょうか?

”イベリコ豚”なんて食べたことないぞー!

結婚するためにはお金が必要だけれども、
お金が節約できないため彼と結婚できないかもしれない。
そんな危機感から節約に励むことになる。
こんなことを考えるOLさんも多いかもしれませんね。

でも
ドラマだからしかたないけど、
現実的にはこのドラマのようにオフィスが綺麗できらびやかなところは
少ないと思うし、あそこまで女子社員がオシャレしている職場なんていうのは
かなり特殊なお客さん相手の職場ではないかとも思います。

山田ねんさん見たいなオシャレを毎日して会社に出勤する人って
どれぐらいいるのか?なんて考えたりしちゃいますね。

まあ、ああいう山田姉さんみたいなタイプは女性からの憧れは
あっても男好きのするタイプではないから勘違いの元ではあると思いますけど・・・
(やっぱり一般的に男より上、または対等にわたりあおうとする女性は、
男性から見るとちょっと敬遠されますね。
それより男性からはいつも1歩引いているようなタイプの人が男性からはモテルでしょう(^.^))


でも「節約」とか「予算の大小で仕事の価値は決まらない」とか
ベタで純粋な姿を描き出すところは、一般のOLに対していい影響を与えるので
いいドラマだと思います。

今回は、名前で呼ばれるよりニックネームで呼んで欲しいとようなシーンがありました。
やっぱりそういうものなのでしょうか?

それにしても、今回でおかしかったのは、
寝ている蛍の開いた口をぶちょおがそっと閉じてあげるシーン。
人は起きている間はオシャレしたり、振る舞いでカッコつけたりできますが
寝ている間の姿なんてなかなか制御できませんよね。

でも、好きな女性の寝顔、やっぱりかわいいとうれしいものですよね。!(^^)!




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104135502.gif