いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

千載一遇のチャンスを・・・

日曜日は先週に引き続いてサッカーのリーグ戦に出場しました。
出場といってもほんの10分程度なんですけどね。


試合に参加するのは結構大変です。
この日は代々木公園のサッカー場での試合。
駐車場がないから先週のように車では行けないので
重い荷物を抱えて電車を4回も乗り換えてやっと着きます。
(2回で済むルートもあるんですが)
それだけでも結構疲れます。

そして出場はたったの10分程度です。
しかし、そのたったの10分でk攻守のポイントに絡む回数が多く、
かなり楽しめました。

(他の人は選手集め、審判、事務手続き、グランド確保、とアマチュアチームの
チーム運営負荷は大きいですから、ありがたくはあっても不満は言えません)

パスカット、こぼれだまを拾ってつなぐ、FKの壁に入ってボールが腰に当たって防ぐ、

とかいろいろありました。

しかし、何と言っても、2回もあったビッグチャンスです。
この日は、後半の途中からの出場で暑さもあり相手も疲れていたので
相手DFも緩かったんです。

最初のチャンスは左サイドで見方がドリブル突破して折り返しのクロスが
グラウンダーで相手DFの間をすり抜けて
ゴール前に入っていた僕の目の前に抜けて来たんです。
左にはDFがいたのでトラップで少し右に流してフリーでシュート体制に入りました。

ペナルティエリアを少し中に入ったあたりだったでしょうか?
GKが右に移動したのが見えましたので、逆サイドの左下隅を狙って蹴りました。
しかし、GKはさほど急激に右に動いてはいなかったこともあって
追いつきそうでしたが、手の下をすり抜けて入るかと思いましたが、
ゴールライン上ぎりぎりで止められてしまいました。

これだけでも、何年かに一度しかないようなチャンスでした。

それがもう一度、さらに決定的なビッグチャンスが直後にやってきました。

同じように味方選手が左サイドで数人が寄っていたことで相手もそこでディフェンスしていた
のですが、さっきと同じような絶好の折り返しのボールが流れてきました。

今度はさらにゴールに近いところでゴールまでもう2mぐらいの至近距離です。
ただ、ゴールが近いということはGKも近くに寄ってくるわけで、その右に動いた
ところをさっきと同じように左サイドを狙って、今度はインサイドキックで押し込みました。

しかし、またもGKの足か体に当たってしまい、ボールは横のゴールライン上にこぼれたの
ですが、そこには相手選手がおり、クリアされてしまいました。

ああーーーー。

最近は息子たちとボールを蹴る機会が多くて子供なら入る感覚のコントロールシュート

を打ってしまいました。もっと強いシュートを打つべきでした。


最近はあんまり試合に行ってなかったこともあり前回ゴールしたのは
いつかも忘れています。
(たぶん5年ぐらい前じゃないかと思われます)

しかも、公式戦ですからあまりにも惜しいことをしてしまいました。
試合もこの外しが大きく負けてしまいました。



行きは地下鉄の代々木公園駅からでしたが、帰りは原宿駅まで歩きました。
この日は代々木体育館で柔道世界選手権が行われていたようです。
さらに代々木公園ではスリランカ展が行われていたり、バスケットボールの試合
も行われていたりでにぎやかでした。

そんな人ごみの中を大きな重い荷物を持って歩くだけでも疲れ果ててしまいました。
やっぱり車で行けるグラウンドの方が楽です。
(そうは言っても、こんな都心の真ん中のグラウンドを確保するのは大変だったと
思いますので、文句は言えませんね)


最近は土日にサッカーの試合に出ると、たった数分しか出場しなくても
3日くらいダメージが残ってるような気がします。

でも、健康にはいいので、体だけは鍛えて、次回のチャンスにはゴールを決められるようにしたいですね。