いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

48位 チャンピオーネ / ORANGE RANGE

サッカーソングのTOP50の続きです。





発売年: 2006年

備考: 2006年NHKドイツワールドカップテーマ曲。


NHKでのスポーツテーマソングに選ばれると民放とは段違いの知名度となりますが、
この曲は今から4年前のドイツワールドカップ時のテーマソングでした。
この曲、僕の知り合いにはかなり評判悪いのですけど、まあ、それはしょうがないかなとも思います。

2006年の大会前にはメイキング映像がさかんに放送されていました。
ワールドカップの試合が始まるまとかにかなりこの曲が流れてましたが、
♪NaNaNaNaNaNaNaNaNa…
と聴こえてくるとまだいいのですが、
”最後はがっかりで”
というフレーズがかなり印象が強くて、
その歌詞の通りにオーストラリア戦からブラジル戦までがっくりしたという日本代表の戦いが
暗示されていました。

さて、今度の1月のアジアカップではどんなテーマ曲を採用するのでしょうか?NHKさん?