いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

女性もピークは24歳ですよ!



「女性もピークは24歳ですよ!」

この名言は忘れられません。

高校2年生のとき、初老の品のある古典の先生が言った言葉です。

その先生は本当にいつも上品で、いつも大学教授のような授業をしていたのですが

たまに脱線した自説を展開することがあるんですが、

その中のひとつがこれでした。

いくつものクラスで同じことを言うので、間違えて何回か同じクラスでいうことがあります。

この言葉も何回か聞きました。




その先生が言うには、クラスには17歳ぐらいの女子高生がいるわけですが、

彼女たちへの警鐘とも言える言葉でした。

女性も24歳がピークですよ。

その後は肌の張りとかなくなってきますね。

それに関して、いろいろと関連のある話しもしていたりしたから

面白く聞いていたけれど、男子も女子も授業中だからつっこみもせずに

みんな黙って聞いていた。

確かにそのときには

「そんなもんかな?」

などど思って聞いていたけれど、僕は22歳のちょっとだけ若い方がいいかな?とも思う。

まあ、19歳~24歳の間ならいいんだけど、どうしてもこのぐらいの年齢の彼女たちは

ちやほやされるせいか?精神的にも余裕があるせいか、扱いにくいところもあるかもしれない。



今は50歳ぐらいになってもしわが目立たないように美容技術も発達しているので

常盤貴子さんみたいに素晴らしい年齢肌の女性もいる。

将来、「女性のピークは50歳」などと言われる日も来るのかな?