いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

でんでらりゅうば

さっきテレビを見ていたら懐かしい歌が聴こえてきた。

CMなのだが全国版でこれが放送されるとはうれしいではないか?



この歌、長崎県出身者なら誰でも知っている有名なローカル童謡なのです。

歌っているのが長崎出身の仲里依紗さんと川口春奈さんなのが嬉しいですね。
川口春奈さんはなんと五島福江出身です!)
福山君も一緒にどうぞ!って感じでしょうか?
福山雅治の地元ライブ 入場曲なんだそうです)

この歌は長崎県出身者以外だと意味もわからないでしょうから
ちょっと解説します。

 でんでらりゅーばー(出て行けるなら)
 でてくるばってん(出ていきますが)
 でんでられーけん(出ようとしても 出られないから)
 でてこんけん(出て行きません)
 こんこられんけん(行こうとしても行けないから)
 こられられんけん(行くことができないから)
 こーんこん(行かない、行かない)

この歌に合わせて指あそびするんです。
指あそびをフルコーラスでお聴きください。



さてCMの方に戻りますが、仲里依紗さんと川口春奈さんの会話がまた長崎っぽいです。

「とっとっと?」([写真]を撮ってるの?)

「とっとっとよ」(撮ってるのよ)

ちなみに五島弁では
「とっちょっと?」
となります。

これがまた同じ九州でも福岡県あたりになるとちょっと違います。

「とっとうと?」

という言い方になります。九州内では昔から県単位(昔は藩)で違いがあるんですね。

ちょっと懐かしいCMに嬉しくなりました!!(^^)!