いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ドイツ、オランダが揃って勝ち抜ける条件は?

やはりというか?
デンマークがやってれました。

B組はFIFAランク10位以内の国ばかりでありデンマークは9位と10位のポルトガルを上回っているんです。

これがユーロなんですよね。

窮地に立たされたオランダは次のドイツ戦に敗れればジ・エンドです。

では、大方の予想通り、ドイツとオランダがグループリーグを勝ち抜くためには今後どんな展開にならなければいけないでしょうか?

まずはオランダが残り2戦に2勝して勝ち点6になるとしましょう。
そうするとドイツはオランダに負けていますから残りのデンマーク戦に勝ったとしても勝ち点6にとどまります。

ここで残りのデンマークポルトガルの勝ち点はというとデンマークは例えドイツに負けたとしてもポルトガルに勝てば勝ち点6になります。

そうするとドイツ、オランダ、デンマークが同一勝ち点で並びます。

ここでポイントになるのはUEFA独特の順位決定方式です。
W杯などのFIFA主催の大会では同一勝ち点の場合は得失点、総得点の準で順位が決まりますが、UEFA方式では当該対戦チームとの得失点、総得点が優先されるということです。
このパターンではポルトガルから大量得点していても、当該対戦成績が優先となるのです。
よってオランダはドイツに2点差以上で勝っておかないと苦しいですし、ドイツもデンマーク戦での得点がポイントになります。
ドイツ‐オランダが引き分けとなればさらにオランダは苦しくなり、デンマークポルトガルに勝ってしまえば自力での突破は消滅します。
突破を決めたデンマークが最終戦のドイツ戦で勝つ必要が出てくるので絶望的とも言えます。

非常に興味深い残り試合になりました。