いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ミスが目立つWOWOW

グループリーグ最終戦での順位決定計算が複雑になっている。

このため、あろうことか視聴者にその前提条件を伝えるWOWOWのアナウンスにミスが続出している。

まず、A組のチェコvsポーランド戦試合開始時点の説明で大きなミスがあった。

放送ではチェコが引き分けの場合に勝ち抜ける条件を
ギリシャがロシアに6点差を付けて勝った場合のみなのでほとんど勝つしかないなどと言っていた。

しかし、これは大きな間違いでギリシャが引き分け以下ならチェコは引き分けでも良かったのだ。

もしギリシャが引き分けてチェコも引き分けているといるとすると、
ロシア:勝ち点5
チェコ:勝ち点4
ポーランド:勝ち点3
ギリシャ:勝ち点2
となりチェコは2位通過していた。

ギリシャが勝って、チェコが引き分けた場合の条件としてはギリシャが6点差で勝たなければいけなかっただけなのだ。

大方の予想ではロシアがギリシャに負けるとは思われていなかったため、チェコは引き分けでも十分だと思われていた。

しかし、あろうことかギリシャが勝ったためチェコは引き分けではダメだったので、結果的に引き分けなくて良かったとなったのだ。


次にドイツvsデンマーク戦の後半残り時間が少なくなった頃の話し。

デンマークポルトガルを上回る為には2点差以上で勝たなければならないので、あと3点必要だと言っていた。

これも間違いだ。
なぜなら、上回ればいいのはポルトガルだけでなくドイツもいるのでドイツに1点差でも勝てば良かったのだ。

仮にデンマークがあそこで逆転して3‐2でドイツに勝ったとしよう。
すると3チームが勝ち点6で並ぶのだが、
当該3チーム間での得失点さ差は3チームとも0。

すると得点になるが
ポルトガル:3
デンマーク:5
ドイツ:3
でまず、デンマークが1位突破となる。
こんどは残りの2チーム間での当該成績を比べ直すからポルトガルに勝っているドイツが2位に入っていた。

しかし、ポルトガルが終了間際に1点追加していればドイツは落ちていた。

WOWOWさんもっとしっかり計算してくださいな。