いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

敗退紙一重だったドイツ

今朝のB組の2試合はかなり微妙な状況でした。

後半の30分くらいの状況で
ポルトガルがオランダに対して
2‐1
でリードした状況の時のことです。

このとき、ドイツvsデンマーク
1‐1
の同点でした。

ドイツは既に2勝して勝ち点6としていましたが、
この時点でポルトガルは勝ち点6で並んでいたわけです。

ドイツはポルトガルとの直接対決に1‐0で勝っているので
ポルトガルより上になるわけですが
もし、デンマークに敗れるとそうはなりません。
なぜなら
デンマークポルトガルとドイツがお互いに3すくみになってしまい
この3チーム間での当該成績を比較することになるからです。

案の定というか、このときデンマークのビッグチャンスがありました。
ヘンドナーがロングボールに合わせてボールを何とか触ったのはいいですが、このときドイツのDFがシャツを引っ張っていたのです。
もしひっばらなければもっときっちりミートして逆転していてもおかしくないプレーでした。
しかし、笛はならず。

もしこのときPKとなり得点となっていたらデンマークが逃げ切っていた可能性大だったと思います。

そうなっていたら

ドイツ:勝ち点6
デンマーク:勝ち点6
ポルトガル:勝ち点6
で並びます。

当該成績の得失点差も3チームともに±0
すると、当該チーム間の得点で決まります。

ドイツ:2
デンマーク:4
ポルトガル:5


1位:ポルトガル
2位:デンマーク
となっていたのです。

結果的に3連勝ということで圧倒的に見えるような結果ですが
実は薄氷を踏むような勝ち抜きだったのです。

ドイツは主審の判定によって救われたのです。