いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

19位 長野県 中央アルプス駒ケ岳の高山植物の咲き乱れた千畳敷カール

私的絶景ランキングの続きです。

実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

絶景というより印象に残った風景ですね。


========================================================================================

19位 長野県 中央アルプス駒ケ岳の高山植物の咲き乱れた千畳敷カール

イメージ 1

     ロープウェイを降りると、そこは高山植物咲き乱れる世界。
     標高3,000mの岩肌の真下に広がる千畳敷カール、
     僕が訪れたときはちょっと霞がかかったような天候でしたが、
     カール内の遊歩道を歩くとすがすがしい気分になりました。
     同じお花畑でも人工的に植えられたものではなく、
     大自然で作られた景色というところに価値があります。

     その後、そのまま木曽駒ケ岳に登りました。
     横に鋭くそびえる宝剣岳を見ながら進みましたが、
     やはりああいう宝剣岳のような鋭い頂のところに登るのは
     若干危険がともなう本格的な登山なので
     そのときは遠慮して木曽駒ケ岳山頂をめざしました。
     ロープウェイの千畳敷駅から木曽駒ケ岳山頂までは往復4時間ですから
     ライトトレッキングという感じで2956mへの登山を経験できます。

     今の日本の高い山はほとんどロープウェイが出来ていて
     そこから登ると比較的短時間に行けますので素晴らしい景色を
     気軽に楽しめるようになりました。
     でも、それがいいかどうかは考え方次第ですね。




         
========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。