いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

227位 ドライヴ / カーズ


マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

227位 ドライヴ / カーズ




原題: Drive / The Cars

発売年: 1984

備考: 1984ビルボード年間41位。カーズ最大のヒット曲。


確かこの曲はユー・マイト・シンクがヒットしたあとのシングルだったと記憶しています。
ユー・マイト・シンクがアップテンポな曲だったのに一転してこの曲は
スローバラードになりました。

ウィキペディアを見ると以下のような紹介文があります。

「1985年のライブエイドのテーマ曲としても選ばれ、この曲にあわせてエチオピア飢餓の映像のビデオが、デヴィッド・ボウイの司会で世界中に流されるなど、特別な注目も集めた。」

そして、アメリカでの実績の割に日本では人気がぱっとしなかったとあります。

洋楽を捕えるときによく思うのですが、洋楽の日本での人気やヒット曲というのは
根本的に違います。
日本にも洋楽チャートというものが数々あり、それらのチャートの方が
ビルボードやUKチャートより日本での馴染みのある曲を反映していますし、
日本人好みの曲も登場しています。

洋楽好きの人がよく僕と同じように曲紹介をやってますが、
それらのほとんどではビルボードやUKチャートでは何位だったというような載せ方をしています。
人それぞれの考え方がありますが、僕の場合は当時の日本のチャートの順位が
わかる限り日本のチャート順位を重視しています。

いくらアメリカやイギリスでヒットしていたといっても日本人が聴いたこともないような
曲じゃ意味ないですから。
それとその時代背景からの曲の捕えられかたも国によって違うんですよね。