いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

72位 スチュワーデス物語

私的ドラマランキングTOP100(連ドラ編)の続きです。







初回放送期間: 1983/10/18~1984/03/27
放送回数: 23 回
主題歌:(エンディング・テーマ・麻倉 未稀(麻倉 美樹)「WHAT A FEELING(FLASHDANCE)」)
放送局: TBS
出演者: 風間 杜夫、堀 ちえみ、片平なぎさ、高樹  澪、山咲 千里、石立 鉄男、
     秋野 暢子、長門 裕之、吉行 和子、春 やすこ、白石まるみ

このドラマの元々の主役は堀ちえみではなく小泉今日子が予定だったそうです。
それが、スケジュールの都合で出れなくなったため、堀ちえみに変更になったという。
後日、このドラマが大ヒットしたことを思えば、小泉今日子は惜しいことをしたことになるけれど
その頃すでに人気が決定的になっていた小泉今日子にしてみれば対して問題ではなく
人気がパッとしなかった堀ちえみの方がこのドラマでブレイクしたことで得をしたということに
なるんでしょう。

「ドジでのろまな亀」とはよく言ったものです。
あれだけくさい演技(こういう表現も死語ですね)をよくできるのが大映ドラマのいいところかもしれません。
あれで、スッチーがどうのこうのということがクローズアップされることになったんだと思います。
今ではキャビンアテンダントという言い方になりましたけどなんかしっくりこないですね。

女性からも男性からも憧れの職業女性というイメージがありましたが、
今はどうなんでしょうね?

ちなみに海外では男性のキャビンアテンダントも多いですけど、やはりこういうのは女性がいいですね。