いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

18位 北海道 釧路湿原(世界遺産)

私的絶景ランキングの続きです。

実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

絶景というより印象に残った風景ですね。


========================================================================================

18位 北海道 釧路湿原世界遺産

イメージ 1

     釧路湿原は何箇所か展望台がありますが、それぞれで風景が違います。
     トロッコ列車に乗ってもよし、遊歩道を歩いても自然の中を歩いている
     感じがしました。
     僕は2回訪れることができましたが、運よく鶴が見えました。
     ここはとにかくその広さが印象に残るところです。

     トロッコ列車で行くと細岡展望台に行くことができます。
     ここの眺めと、西側の釧路湿原展望台からの眺めはずいぶんと違った印象でした。

     1度目に訪れたときは、北海道ワイド周遊券を使っての北海道1周でしたから
     細岡展望台だけに行って、根室から納沙布岬野付半島羅臼⇒ウトロというルート
     を周遊券で使える鉄道とバスを使って移動しました。
     1日に数本しかないバスを使っての移動は待ち時間も長くのんびりしたものでした。

     2度目に訪れた時は、豪華客船フェリーのブルーゼファーでのマイカーの旅でした。
     東京から釧路についてトロッコ列車での細岡展望台からさらに車で釧路湿原展望台へ行き、
     ビジターセンターを見た後、鶴居線(道道1093号線)を通ったんだと思いますが、
     そのまま阿寒湖へ向かいました。
     その道中はまさに北海道で砂利道を進むとキジが道の真ん中を歩いてるし、
     途中の牧場の子供と話したり、馬に乗せてもらったり、牧草地に鹿が出てきたりと
     野趣満点でした。

     その牧場の子供と話した時、「牛の名前はなんて言うの?」と聞くと、
     「おかあさんに牛に名前付けちゃいけないっていわれてるの」
     と言っていたことが印象に残っています。

     今は道も整備されてるんでしょうけど、そのときは観光バスや観光客の車などほとんど
     ルートに入ってませんでしたから、かなり北海道の良さを満喫できました。


     今年ももうすぐ北海道に行きますが、3度目ですから釧路ではカヌーでの川下りを
     する予定です。
     また、そのあとは屈斜路湖あたりでキャンプしたり、羅臼ではホエールウォッチング
     にも行く予定です。
     黒岳登山で頂上でまたエゾリスとも遊びたいし、自然を満喫する旅にしようと思います。



         
========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。