いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

鶴巣PA⇒田山PA(2日目-1)



仙台前後はカーブが多く、若干神経を使いますが、それを過ぎるとほとんど直線道が
長く続くことは知っていました。
以前、東北道で八幡平へ行ったことがあるからです。
そのときは朝6時に家を出て、昼の12時には小岩井農場に着いていました。
そのときは仙台を過ぎてからは疲れてしまい70Kmぐらいで走行していたにもかかわらずです。

そういう経験もあって、この直線道に入るとオリンピックの柔道のライブ中継を聴くために80Kmぐらいで走行していました。

ラジオから聴こえてきたのは、ちょうど福見友子選手が3位決定戦に向かうところからでした。
ああ金メダルの夢は潰えたのかと思いながら銅メダルは死守するのかと思いきや、
なんと銅メダルさえも逃すしてしまうという結果となりました。

その後、平岡拓晃選手が決勝へ進出し、その決勝の中継が始まった。
高速道路上でのNHKラジオはときどき地域ごとに周波数も変わったりして
聴きにくかったが、なんとか内容は聴き取れたので臨場感はあった。
惜しくも敗れ銀メダルに終わった瞬間の解説をしていた斉藤さんの残念そうなコメントが
忘れられない。

期待のウェイトリフティング女子48kgでは三宅宏美さんが3度目の五輪で銀メダルを獲得したということも伝えられていた。
こういう競技はなかなかライブ中継でその競技の流れを見ることはないけれど、ライブの中継もテレビであったようだから、見れいればかなり印象も違ったものになったと思う。
結果だけ知って、メダル取ったということや録画映像だけではどうしてもその過程と臨場感がわからないから印象は薄くなってしまう。

東北自動車道は盛岡までは来たことがあったが、その先は未開の地であった。
ここから先、青森までの距離の感覚がなかった。
看板からの数字での情報はあったが、やはり経験がないと漠然としている。

イメージ 3


安代JCTから先は八戸方面と青森方面とに道が分かれる。
最初に北海道に行ったときは、夜行急行八甲田という急行列車だったので海沿いを通ったが、
今回はここで山側に向かうことになる。
道路の雰囲気もどんな感じかわからなかった。

そこから最初のPAである田山PAというところでトイレ休憩することにした。

イメージ 1


既に深夜であることもあるが、ここはPAなのにトイレしかないPAだった。
そしてトイレの掲示板には熊出没情報として写真が貼られていた。
この周辺で、たびたび熊が出没しているようで、すぐにでもここで出てきてもおかしくない雰囲気だった。
まわりはとんでもない山奥のようだった。
明りはトイレ以外に見えない。

トイレの明かりに寄ってきたのだろうか?
クワガタのメスがいた。

イメージ 2


連れ合いがつまみ上げたときに挟まれてしまい、痛がっていた。
連れ合いは虫などを平気で触れるのだ。僕より勇敢なのだ。