いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

226位 君に胸キュン。 / イエロー・マジック・オーケストラ

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。


226位 君に胸キュン。 / イエロー・マジック・オーケストラ




発売年: 1983年

備考: YMOのシングルとしては一番売れた楽曲。
この曲のメインボーカルは高橋幸宏さんだと思いますが、
ボーカルの付いた曲でこのPVの3人の踊りというのはYMOのイメージからすると
笑えますね。

高橋幸宏さんはソロでもいい曲が多いですから、この曲のイメージでいいと思った人は聴いて見るといいでしょう。


意外にもYMOはシングルでのオリコンザ・ベストテンで1位を取ったことがないそうです。
それで、この曲で1位を目指したそうです。
カネボウ化粧品のCM曲としても結構テレビで流れてましたし
「胸キュン」なる言葉もちょっと流行ったりしたと思います。
それでも、オリコンザ・ベストテンとも2位どまり。

皮肉にもそのとき1位を阻んだのが、この曲の作詞した松本隆が作詞し、
作曲がメンバーの細野晴臣という松田聖子の「天国のキッス」であったのです。



この年1983年の聖子ちゃんは
秘密の花園天国のキッスガラスの林檎、スイートメモリーズ、­瞳はダイヤモンド
とどれも素晴らしかったですからね。
そして、聖子ちゃんカットからも抜けだして、年齢的にもいちばんかわいかった頃だったから
さすがのYMOも「君に胸キュン。」で1位はどうぞってか?( ^^) _U~~