いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

エリザベート・バートリ

女性というものはいつの時代も自分の美しさを保つ為に腐心するもの。

それを見事な史実を使った歴史小説かとみまがう展開で表現しようとした島田荘司氏に拍手です!\(^o^)/

まだ「アトポス」の前半を読んでいますが、
登場したエリザベート・バートリ伯爵婦人を検索してみると、
本当に実在した人物のようです。
ただ脚色はあるでょうから内容がそのまま史実と同じではないでしょうね。

自分の美容のためだけに吸血鬼となって残忍な殺戮を繰り返す様は壮絶です。

でも、加齢によって自分の容姿が衰えていくのに怯えるのは古今東西の女性にとって同じ気持ちなんでしょうね。