いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

224位 AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。


224位 AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO




発売年: 2003年

備考: JR東海CMソング。オリコン1位。


この曲はJR東海東海道新幹線品川駅開業とタイアップした歌だそうですね。
当時の新幹線のボディには大きく「AMBITIOUS JAPAN!」とプリントされてました。(今でもある?)

詩の内容も元気が出てくるような内容になってます。
僕はあまり音楽を聴くときに詩の内容よりメロディで聴く派なので詩はあまり気にしないんですが、
いい曲というのはメロディにマッチして詩の内容が自然と響くときがあります。

この曲もそんな曲の1つで

突き進めば希望(のぞみ)はかなう
立ち止まらない 振り返らない
やるべきことを やるだけさ

というフレーズやサビの部分の

BE AMBITIOUS!
我が友よ 冒険者よ!
BE AMBITIOUS!
旅立つ人よ! 勇者であれ!
BE AMBITIOUS!

というところなどは元気が出て勇気がわきます。

最近良く聴きます。