いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

どうして選挙に行かないの?

今回の選挙、投票率が戦後最低なんだそうですね。

とても残念に思います。

気になって、今回、世界の国の投票率に関していろいろ調べてみました。

すると、世界的にも投票率は低い国は多いようです。
世界には投票を義務化しているオーストラリアにたいな国もあって、
投票に行かないと罰金が課せられるようです。
他の義務化されている国では参政権にせいげんが出てきたりとかいろいろのようです。

ただ日本の場合は現行法では義務化は出来ないそうです。

オーストラリアなどの考え方は選挙の投票率が低いと組織票をもった政党だけが勝ってしまうからそれを防ぐ目的があるそうです。
日本でも投票率が下がると公明党自民党などが議席を増やします。
こういう政党もどうなの?と思いますけど
投票率と民主主義の考え方は深いみたいでいろいろな意見があるようです。

でも、みんな選挙には行ってほしいな!
自分が行っても変わらないなんて絶対にないとおもうから。