いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「ほこ×たて」でのマエケン

ほこ×たて」のお正月スペシャル。

なかなか面白かったです。

いろいろな対決がありましたが、
ちょっとこれは?と思ったのが
カープマエケンとリトルリーグの世界大会で優勝した子供達との対決でした。

実は親戚に元プロ野球選手の叔父さんがいて、
昔、その人から聞いた話しなのですが、
プロ野球のエース級のピッチャーが投げるボールはそのへんのキャッチャーだとキャッチ出来ないと聞いたことがあります。

そんな風にエース級の知り合いのピッチャーを形容している叔父さんでさえ、街の野球やソフトボール大会では
周りの人とは破格のホームランを打ったり
外野からの物凄いレーザービーム返球などで度肝を抜かれてましたからやっぱりプロは凄いということを子供の頃から実感していました。

ですから、日本屈指のピッチャーであるマエケンと子供達ではあまりにミスマッチな対決と思ったわけです。

予想通りマエケンはかなり手を抜いていました。
ストレートで120km台でしたからね。

手加減して勝負を面白くしてくれましたが
おそらく本気で投げれば全40球かすりもしなかったと思います。

でもまあ、番組でも言っていたように
子供達の視聴者に夢を与えることも必要ですね。
子供の頃にああいう経験を出来るなんて幸せな子供達だと羨ましかったです。

昔の野球少年より。