いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

所得税 最高税率45%に?


どうやら所得税増税されるようです。
近年では所得税は軽減され、消費税を取って税収を確保するという流れが続いてましたが、
どうやらその流れも変わってくるのでしょうか?

近年では消費税ばかりがクローズアップされていました。
日本は財政破たんしないように消費税を上げないと国の財政がもたないと言われてきました。

しかし、現実には近年の所得税の推移を見ると、かなり高所得者層の税が免除されています。
金持ちを優遇して低所得者層から税を取ろうとした政治の流れがあったのですね。

やはり税はあるところから取るというのがいいと思うので消費税増税より先に
所得税高所得者層から取るというのは正しい流れだと思います。

昔は上限70%の時代もあったのに今は40%ですもんね。
そりゃ消費税も必要になりますよね。

格差社会になってしまって社会的にいろいろな問題が出てきています。
平等とは何か?といういうことも難しい問題ですが、貯蓄額に対しての税も見直していいかもしれませんね。
そうなると箪笥貯金する人増えるかな?
でも利息に税金がかかってくるのでそれはないか?

不動産売買、株式、などこれらでの利益に対してはもっと税率を上げてもいいんじゃないかと思います。

要は人々のため、世の中でためになっていることへの利益への税率は上げないで、
自分だけの設け、お金設けだけのための報酬に対しては税率を上げてもいいんじゃないかと思います。

それでいくと第一次産業は減税、第三次産業増税になるのかな?
まあ詳細に報酬内容を詰める必要はあるでしょうね。

個人的には生活の足となっているマイカー所得者への減税をもっとしてほしいかな?
車ユーザーへの税金は9種類だったかな?
そんなに取らなくてもいいだろ?ってくらいだから・・・