いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

221位 風のララバイ / アルバート・ハモンド


221位 風のララバイ / アルバートハモンド




原題: Your World and My World / Albert Hammond

発売年: 1981年

備考: オール・ジャパン・ポップ20での最高位4位。


「カリフォルニアの青い空」で有名なアルバートハモンドの曲です。
この曲は日本ではヒットしましたが、米英ではヒットしていない曲なのだそうです。
日本のレコード会社はそれでも日本でヒットしそうな曲を拾ってきて紹介してヒットさせるんだから大したものです。
これは売り出す側、聴く側双方ともに幸せなことでよく言われるWin・Win(こういう言葉は好きではないですが)の状況になってとてもいいことだと思います。

そういう曲なので、ビルボードなどを中心に聴いている人は拾えない曲かもしれませんね。

今回、この曲でアルバートハモンドを調べてみると、この人もイギリス人なんですね。
「カリフォルニアの青い空」を歌ってた人がイギリス人だったなんて
なんか複雑な気分です。
まあ、あこがれという意味ではいいかもしれませんね。