いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

通信料金節約・・・通話メインで使う場合

前回の2つの記事ではパケット定額でのスマートフォン利用時の通信料金の節約について考えました。

今の状況は都会の通勤客を中心にスマートフォンがメインで使用されるようになってきています。
それは通勤時間で3G、4G、wifiなどでのネット利用者が多いためです。

しかし、世の中には、スマートフォンなど必要なく、
携帯電話(フィーチャーフォンガラパゴス携帯電話[ガラケー])で
通話だけでよい。
とか
通話とメールだけでよいという人もまだ多く存在します。

前回までのスマートフォンパケット定額、3.000円/月はかなりの激安なのですが、
通話オンリー、通話とメールのみでいいという人には全然安くないと感じることでしょう。

これは使いたい範囲が違うのでまったく次元の違う話しになってきます。


実は、うちでも連れ合いはネットなど使うことはほとんどなく
通話とメールだけできればよいというユーザーです。

よって、それはそれで状況によって安い通信料金にする方法を常に模索しています。

ただ、通話オンリーでいいという場合と通話&メールという場合ではやっぱり
違う選択がベストになってくると思います。

まずは、通話オンリーでいい場合を考えてみましょう。
例として現在auフィーチャーフォン(携帯電話)を持っているとしましょう。

プランは最近auが推奨しているプランZシンプルとします。

「プランZシンプル」+「誰でも割」:980円

au携帯電話への国内通話無料(1時~21時)
au携帯電話へのSMS(Cメール)24時間無料

そして、固定電話はauおうち電話だったとします。

すると、auまとめトークau携帯電話とauおうち電話は無料通話できることになります。

このauの「プランZシンプル」ですが、このプランはソフトバンクの「ホワイトプラン」に
対抗してできたプランだと思われます。
もともと、auには「プランssシンプル」というものがあります。
これには無料通話1,050円分が付いていて繰越しもできます。

さてさて、どちらが得でしょうか?
僕が思うによほどのことがない限り「プランssシンプル」の方が得だと思います。
無料通話1050円以上毎月使うヘビーユーザーでない限り、980円以上かかることはないと思われます。
それを家族でも無料通話を分けあえます。

対して「プランZシンプル」の場合はau携帯同士ではほぼ無料とは言え、
21時~1時までは無料ではありませんし、たまには他のキャリアにもかけることはあるでしょう。
すると数百円でも980円より高くなってしまいます。

通話オンリーの場合はもともと料金の支払いがスマートフォンほど高くありませんから
少しの額の料金アップでもそのインパクトは強いものです。
売る側が推奨するプランというのはもっとも儲けが出るから推奨してるんだと推測できますね。


次は、2年経って更新月になってもそのままのキャリアで自動更新した方がいいのか?
それとも他社にMNPで乗り替えた方がいいのか考えてみます。

現在のフィーチャーフォンの状況を見てみますと、

ドコモ:一括0円機種あり、キャッシュバックも2、3万円を中心に存在する。
auスマートフォン偏重主義で携帯電話の一括0円はほとんど存在しない。キャッシュバックもなし。
ソフトバンク:一括0円機種あり、キャッシュバックも2、3万円を中心に存在する。
ウィルコム:実質0円で機種代金必要だが、「誰とでも定額」ともう1台無料キャンペーンあり。
イーモバイルMNP可能で1980円でどのキャリアにも通話し放題できる機種あり。

ざっと上記のような状況です。
auの通話メインユーザーへの冷遇が目立ちます。


先ほどと同じ例で考えましょう。
au携帯をそのまま持ち続けて2年間使い続けると
980円×24か=23,520円
かかります。

仮に更新月MNPでドコモの携帯を一括0円、キャッシュバック3万円で購入したとしましょう。
すると、更新時の手数料関連で6000円引いて約24,000円残ります。
これは24,000/980円=約24か月分
となって、ただで2年間使えることになります。
(うちはこのパターン。キャリアを家族間で揃えるより得なんですね)

ただ、他の人への通話料が発生します。
結局980円以内の通話であれば得ということになります。

そして2年経ってからふたたびauガラケーの実質0円機種にでも乗りかえれば
機種も新しくなっていいですね。

実際には固定電話とセットで考えなければいけないので
一番得なのは、ソフトバンクの一括0円+キャッシュバックで携帯電話を購入して
同時に固定電話もフレッツ光Yahoo!BBにして、こちらでもキャッシュバック3万円~5万円
とするのがいいかもしれませんね。

しかし、これは通話が少なくて家族中心という場合です。

もし、通話が多いという場合には、

ウィルコムの「誰とでも定額」加入でもう1台キャンペーンが得だと思われます。
他社ケータイなどかけ放題というのは安心感があります。
今はだれとでも定額が月額料12カ月半額キャンペーンをやってるので安いです。
こちらは1980円で3台運用できます。(2年目からは2430円になってしまいますが)
メールも使い放題です。

また、目立ちませんがイーモバイルの1980円でかけ放題というのも注目に値します。
やはり他社ケータイでもかけ放題というのは安心感があります。
こちらもメール使い放題かな?SMSのみ?

これらのことを考慮すると、
通話メインであまり他社にかけない場合はドコモ、ソフトバンクの携帯電話を中心に乗りかえていく。
通話+メールで他社にも気兼ねなくかけたい場合は、ウィルコムイーモバイル

ということになると思います。

これらの状況は刻々と変わるのでそのときどきで自分の使い方を考慮して考える必要がありますが、
スマートフォンパケット定額のような大きな料金の差はないので
結局は固定回線乗りかえなどと一緒に考えることが重要なのかな?と思います。

auなどは最近のカタログにもプランZシンプルしか載せないなどの施策をしているため
なかなかわかりにくくなっています。
ショップで聞いてもあまり得な情報は得られないでしょうし、ネット検索などして
調べるしかなさそうです。

SIMフリー機種などもどこまで得になるかは難しいですね。