いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

登別温泉・・・クマ牧場(2日目-15)


宿に荷物を置いたら、急いでクマ牧場に向かいました。
車で2、3分で着きます。

個人的には2回目の訪問になりますが、かなり昔のことなので懐かしいです。
そのときは、福岡から新幹線、夜行急行八甲田、青函連絡船、特急、バスを乗り継いで辿り着いたので
かなり遠くまで来たという実感だったような気がします。

今回も車ではるばる運転してきましたので、懐かしい気分でした。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

ここでも、JAF割引とか他の割引券で入場したと思います。
こういうときはなかなか使えますね。

そして、ロープウェーでクマのいるところまで上がります。

イメージ 4


久しぶりにやってきました。
覚えているのはあひるの競争で順番当てで景品をもらえることと
建物の中にあったサイクルマシンで追いかけてくるクマのスピードを振り切れるかと
いうマシンでした。

そのうちの1つがすぐに目の前によみがえりました。
あひるの競争はまだやってました。

イメージ 5


すぐに家族でアヒル券を買って競争を見守りましたが、
あっけなくみんな外れてしまいました。

それでもやっぱりこういうのは懐かしくてうれしかったですね。
昔の思い出を息子や連れ合いに見てもらうということがうれしかった。

それからクマを見に行きました。
最初はトンネルを通ってガラス越しにまじかでクマに餌やりをしました。

イメージ 6


やはりまじかで見ると結構な迫力ですね。

イメージ 7


次は外に出て上からクマへの餌やりです。
クマも慣れていて立ち上がって、手を振ってたり、たたいたりで餌を呼び込みます。

うまくキャッチするこの姿がこのクマ牧場の売りの1つですね。

イメージ 8


しばらく、ここで楽しんでから、次は建物の方に行きました。
しかし、昔あったサイクルマシンは姿を消していいました。ちょっと残念でしたね。
中にはヒグマとの歴史みたいなものが展示されていました。

イメージ 9イメージ 10イメージ 11


そのから奥に行くとアイヌコタンの村を復元したところがあります。

イメージ 12イメージ 13イメージ 14
イメージ 15イメージ 16イメージ 17

建物の中にはアイヌのお土産屋さんや動物などがいます。
こういうお土産屋さんを見ると観光地に来ている実感も涌くものです。

そろそろ日も暮れてくる頃になりました。
次はホテルに帰って温泉を楽しみの食事です。