いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

写真のバックアップ

今のPCのディスク容量が残り少なくなってきたことにより、
ファイルのバックアップを行う必要が出てきました。

容量を大きく圧迫しているのば主に写真と音楽ファイルです。

そこでとりあえず写真のバックアップを取ることにしました。

今までは写真のバックアップはDVDのみで行ってきました。
しかし、実際に昔の写真を見ようとしたときにDVDがどこにあるか?
目的の写真はどのDVDに入れてあるか?を探すのが手間になって結局見ないままになったりします。

そこでこれからは、DVDへの保存とともに最近充実しているクラウドサービスを利用することにしました。
これによってスマートフォンとPCの両方からアップロードできたり、
相互で参照できたりしますし、フォルダやアルバム名に日付を入れておけば
比較的楽に昔の写真を閲覧することができますし、
他人に見せたいときにわざわざ印刷して送ることなく楽に見せることができます。
(まあ、スマートフォンやPCを見れないお年寄りを除けばですが)

クラウドサービスはいつ突然終了するかわかりませんので
できるだけ多くのサイトを利用しようと思います。


今回のバックアップ方法はとりあえず以下の方法の併用で行おうとしています。

1.DVDに保存する。(メインのバックアップ)

2.Picasaウェブアルバムにアップロードする。(一番使えそう)

3.auクラウドに保存する。(auをやめるときは使えなくなるので一時的かも?)


2.Picasaウェブアルバムですが、2048×2048 ピクセル以内の写真や 15 分以内の動画は、無料の保存容量にカウントされません。
何といってもこの容量無制限というのが魅力です。
通常は2048×2048 ピクセル以上のサイズで写真を撮ってますけど、アップロードの際は自動的にこのサイズに縮小してくれるみたいです。まあ、Web上で見るときにはこのサイズで十分です。

3.のauクラウドですが、auスマートパスに加入しているので無料で50GBまで利用できます。
こちらは元のサイズのままでアップロードします。
どちらもPCやスマートフォンからの自動同期、スマートフォン写真を撮った瞬間にアップロードされる。PCならPCに取り込んだ瞬間にアップロードするような設定をします。

公開設定は基本的に非公開で自分だけ見れるようにして、他人に見せたいときだけ別アルバムを作成して共有するようにしようと思います。

アップロードにも時間がかかるしDVD保存も時間がかかります。

みなさんバックアップはどうしているんでしょうか?