いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

シュレッダー購入

家の中の片付けを進めていて、やはり時間がかかりのは紙類の仕分けです。
その中でも出てくるのが、自分の個人情報が含まれた手紙類とか書類です。

これまでは特に注意すべきものだけ細かく手で破っていたのですが、
実際には自分の名前、住所、電話番号などが書かれたものは多いので
今回、遅ればせながらシュレッダーを購入しました。

手動と電動とで考えましたが、うちでは時間を節約したいので電動のものを
ホームセンンターで購入しました。


うちには息子が使っている小さい手動のものもありましたが、
大きな紙とか厚い紙を裁断するのは骨が折れるので電動のものにしたのです。


実際使ってみましたが、一番最初に気付くのは音が意外と大きいことです。
職場などにあるものしか使ったことがなかったので家庭内で電動を使うとこんなにうるさく感じるのかと思いましたが、こんなものなんでしょうね。

また、5枚同時裁断可能とのことですが、
クレジットカード明細で厚めの紙を三つ折りしたままではたまに止まってしまうことがあります。
これは紙が厚いので仕方ないのです。
こういうときには逆回転したり、少し強めの正回転スイッチで回避できました。

それにしても裁断前はちょっとしかない紙の束なんですが、
裁断したあとのゴミは容量がかなり膨張します。
ちょっとたくさんやると置き場に困るなー

まあ、いろいろ経験ですね。

連続運転が3分と短いのはちょっと不満ですね。
それと、裁断される紙などの細かさも結構粗いので、場所によっては文字がそのまま読めるところもあります。

調べてみると以下の機種は評判がいいようです。